一足も二足も早いかと思いますが(笑)今日は街で見かけ気になったので、そのままご紹介☆
 
 
それは…スノードーム~( 〃▽〃)
 
 
海外ではスノーグローブとも言いますが、球形やドーム形の透明な容器の中を水で満たし、人形・建物などのミニチュア、雪に見立てたもの等を入れ、動かすことで雪が降っている風景をつくる物です☆
 
 
日本ではスノードームとも呼ばれ、お土産品や玩具として売られています♪容器はガラス製のものが多いですが、自作してオリジナルのスノーグローブを楽しむ人達もいるそうです!凄いです(*o*)
 
 
ちなみに小型の物が主流ですが、様々な大きさのものがあります(>∀<)
 
 
スノーグローブの始まりは定かではありませんが、一説には19世紀前半のヨーロッパでペーパーウェイトとして使われたのが始まりとされています。
 
 
その後1889年に開催されたパリ万国博覧会で、エッフェル塔をモチーフにしたスノーグローブを販売したところ話題になり、世界中に広まり、1941年のアメリカ映画「市民ケーン」の一場面で、スノーグローブが印象的に使われた事もあって一般的にも認知されたんだそう。
 
 
子供の頃はキレイという認識しかありませんでしたが、大人になった今、改めて手に取り見てみると…じんわりと癒しを感じました(笑)
 
 
皆さんデスクに1つ置かれてみては如何ですか?
X'masを味わいながら癒されますよo(^-^)o