みなさん、こんにちはo(^-^)o
 
 
暑さが増してきましたね。
紫外線は肌にとっては大敵ですが、野菜や果物にとって太陽の恵みはなくてはならないものです。太陽の恵みによって野菜本来の栄養効果も高くなるので、これからは野菜が美味しい季節です。
 
お料理は彩りが良い方が美味しく感じますし、喜ばれますよね。
私はサラダや炒めもの、煮込み料理にもパプリカをよく使います。
 
色鮮やかなパプリカは、美肌・健康にも良いですよ♪
 
パプリカの色は、赤・オレンジ・黄色・緑・紫・白・茶色・黒と8色もあります。
色が濃いものはそれだけ熟成されているので栄養分が多く、中でもいちばん栄養分が高いのは赤いパプリカです。
パプリカは、体内でビタミンAになるβカロチン、ビタミンC・ビタミンEやミネラル、食物繊維などの栄養成分を豊富に含んでいます。
 
☆ビタミンC
パプリカの栄養素の中で最も多く含まれているのが、美白作用のあるビタミンCです。
普通のピーマンより赤色のパプリカは2倍、オレンジ色のパプリカは3倍近くビタミンCを多く含んでいます。
 
☆カロチン
老化予防効果があるカロチンも多く含まれており、通常のピーマンに比べ約7倍、オレンジ色のパプリカだと20倍近くの高い効果があります。
 
☆カリウム
水分代謝・利尿作用があり女性に多い悩みである「むくみ」に効果があります。
また、カリウムは汗とともに排出されてしまうため、低カリウム血症で疲れやすくなったり無気力になるといった夏バテを防止します。
 
太陽の恵みを豊富に受けたパプリカは果肉が厚いため、加熱してもデリケートなビタミンCは損傷せずにカロチン効果がアップします。
 
ぜひ食卓に彩りと栄養をプラスしてみてください♪♪