皆さんこんばんは(・∀・)ノ
 
今日の東京はいいお天気でしたが梅雨入りしてからなんだか体がだるいなと感じませんか?
 
その原因はむくみです!!
 
海に囲まれ湿度の多い中で生活している日本人は元々体に水分を溜めやすく、特に梅雨の時期などは発散しずらくなります。
 
体が水分を溜め込むとひとつひとつの細胞の周りに余分な水分を抱え込まなくてはいけなくなります。
 
この状態がむくみですが、細胞の周りにいらない水分があることによって、燃焼→老廃物の排泄というサイクルが乱れます。
 
なのでひとつひとつの細胞の元気がなくなり体自体もなんだか疲れやすくなってしまうのです。
 
さらに口から食べた栄養が細胞に行き届かないことによって余ったエネルギーは脂肪となって溜め込まれ体重増加という悪循環を生み出します。
 
むくみってこわいですね。
むくみを予防する為には、毎日の入浴や軽い運動で汗をだすこと、特に女性は男性に比べて筋肉量がすくないので軽い運動を取り入れるだけでも体のだるさはかなり取れると思います。
 
また食べ物では胃腸の疲れが体の排泄機能を低下させるので、暴飲暴食を控え暖かく、薄味のものをおすすめします。
 
ミネラルが豊富な根菜類、海藻、夏野菜は水分排泄を手伝ってくれます。
 
またカリウムが豊富なグレープフルーツフルーツも朝食にオススメです。
 
 
少し意識するだけで体の疲れが違ってくると思いますので特に梅雨の今、気をつけてみてください。