皆さんこんばんは(・∀・)ノ
 
今日は母の日でしたね!!
 
日頃の感謝の気持ちを伝えられたでしょうか!?
 
日本やアメリカでは5月の第2日曜日が母の日ですが、その起源は世界中様々で日付も異なるそうです。
 
 
母の日といえばカーネーションですが、なぜカーネーションを贈るようになったかご存知ですか?
 
 
母の日にカーネーションをあげる習慣は20世紀初頭のアメリカの時代から始まったそうです。
 
 
カーネーションが母の日に選ばれたのは、母への愛という象徴だったからです。
 
また、十字架に架けられたキリストに聖母マリアが涙した後に咲いた花だといわれています。
そして、母の日の提唱者であるアンナ・ジャービスの母親がカーネーションが好きだったことも由来のひとつだそうです。
 
 
花言葉も色によって多少異なります。
 
『赤』…真実の愛、愛情、情熱
『白』…尊敬、純潔の愛
『ピンク』…感謝、上品・気品、暖かい心
『黄色』…美、嫉妬、愛情の揺らぎ、友情
『紫』…誇り、気品
 
 
花言葉を添えてプレゼントするのも素敵ですね☆
 
2012年の母の日はもおすぐ終わってしまいますが、来年の母の日の豆知識にお役立てください。