皆さん、こんばんは(^^♪
 
寒い日が続くとコタツでみかんを食べてお茶を飲む実家の生活が恋しくなります。
 
食後のお茶タイム、皆さんは何を飲まれていますか?
 
私の家ではみんな緑茶が大好きですが、夜はカフェインを避けるために
温かいルイボスティーを沸かして飲んでいます。
 
自炊生活でもルイボスティーは私には欠かせない必需品です。
お店にも水筒に入れて持って行く日もあります(*^_^*)
 
時々浮気をして別の健康茶に手を出したりもしましたが、
ルイボスティーを飲んでいた方がお肌も身体の調子も良い気がして、
結局戻って来てしまいます(>_<)
 
最近ではスーパーなどでも見掛けるようになりましたが、
南アフリカ原産のルイボスというマメ科の植物の葉で作られた
ご年配の方も妊婦さんも赤ちゃんも安心して飲める身体に優しい
ノンカフェイン、低タンニンのお茶です。
 
南アフリカの先住民族の間では、
「不老長寿の飲み物」「さまざまな病気に効くお茶」として飲み継がれてきたようです。
 
それが世界中で何故有名になったかといえば、緑茶と比較しても
かなり強い、強い抗酸化作用あると言われているからなんです。
私たちの敵、過剰な活性酸素を除去してくれれば確かに嬉しいことばかり!!
 
そしてもう1つは、ミネラルが非常に豊富なこと!!体液に近いバランスだそうです。
 
 
ただ緑茶同様にグレードがあるのでそこは要注意だそうです。
私は有機JASマークの無農薬のものを飲んでいます。
 
 
見た目は紅茶に近く、独特の風味があります。
 
お通じがお悩みのお友達にプレゼントしましたら、効果はあったけど
習慣化したくないと言ってましたので万人受けするお味ではないようです(笑)
でも私は本当に美味しいと思いますよ!!
 
 
皆さんは何かお茶にこだわりはありますか??
 
新しいお茶にチャレンジしようかしらと思った時に
是非ルイボスティー思い出して下さいね!!
 
 
※ちなみにルイボスティーはカップ用のティーパックもあるのですが、
20分以上は煮出して葉を取り出さずに自然に冷ますことで
有効成分が多く出ると言われてます!
ですから私は専用やかんです!!