みなさん(-^〇^-)こんにちは♪
 
もうすぐ2011年も終わり2012年に突入ですね☆ミ
 
先日お客様(H様)から素敵プレゼントを頂きました!
 
それは私の大好物:文旦です(^w^)
 
皆さんは『文旦』を知ってますか?
 
私は20歳前後の時に友人が住んでいる高知県に遊びに行った時に文旦を出して頂いたのがきっかけで
 
冬の季節になると皮が山積みになるくらい食べています!
 
文旦は 柑橘系果実の一種で南国土佐の高知で栽培されている特産品です。

文旦の栄養はビタミンC、カリウム、ギャバ、オーラプテン(←果皮に含まれる)などが多く含まれています!
 
これらは美容にはもちろんのこと、中性脂肪を減らし、ストレス解消、血圧低下などの健康に良い効能がある成分が多く含まれているんです!
 
 
香りも、とても爽やかで今回H様が頂いた箱を開封した瞬間に、部屋中に文旦のなんともいえない良い香りが広がり、この文旦の爽やかな香りのファンも多いです!
 
食べた後に残った果皮をお風呂に入れるなどして楽しんだり、
 
文旦の果皮を使ってマーマレードを作るのもオススメ♪
果皮には強い風味がありますのでよく湯に通して作るとおいしくジャムが出来あがりますよ(^_^)v
 
ちなみに文旦の種からはペクチンを摂る事ができるので興味がある方は積極的に摂取してくださいね♪
 
 
H様ステキな贈り物ありがとうございます(>_<)
 
そしてレーナマリアの会員のお客様方、
いつも優しいお気遣いを頂きありがとうございます!
 
今年一年もありがとうございました。
 
皆様の目標達成に向け全力で対応していきます(o^∀^o)
 
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m