みなさん こんにちはスタッフHです(-^〇^-)
 
「暑さ寒さも彼岸まで」と言い、お彼岸を迎えるころには厳しかった暑さ寒さも和らぎ、私達にとってとても良い季節を迎えます。
 
確かに台風も過ぎ去り心地よい気候に変わりましたね(^w^)
 
仏教では秋分の日を中心に前後三日間が大切な期間となります。
 
お彼岸には牡丹餅、おはぎを食し、彼岸花が咲きます。
 
ちなみに『彼岸』とは、向こう岸を意味する言葉で、この世から川向こうの悟りの世界へ、渡るために教えを守り、行いをつつしむ期間とされていたもので、
 
春分の日と秋分の日と結びついて墓参りなどをする年中行事となったのです。
 
昔から、お彼岸にはご先祖の供養のために、お墓参りをする風習があったのですが、
その理由の一つとして、「彼岸」という言葉を「あの世」と解釈し、亡くなられた人々を供養する
という意味から、お墓参りをするようになったそうです。
 
 
先祖を大切にする気持ちは大事なものです。
 
皆さんは既にお墓参りは行かれましたか?きっとご先祖様が待ってますよ(*^o^*)