こんばんは、スタッフSです。

先週の、京都珍道中の続編です。

京都での2日目。
この日は渋滞のピークの日だったので、朝から出発して帰宅するはずでした。

が、まだ帰りたくないと大騒ぎして出発時間を延ばすことにしました。

行ってみたかった所は『源光庵』。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、悟りの窓という名の付いた丸い窓があるところです。

前夜、調べていると9時開園ということが判明。
ならば、それより早くからやっている観光名所はないものかとガイドブックを調べると、ありました!

8時開園の『龍安寺』。
たまげる程、美しい白い砂利の庭園。

朝からあんな風景を見れるなんて、この上ない幸せ~♪

とルンルン。

ついでに、京都らしい和の朝食も食べたいなぁ…

検索、検索。

一軒だけ、私のイメージにぴったりのお店がありました(^w^)

赤出汁に、京都のお漬け物、ツヤツヤのご飯に職人技光る、大根の炊き合わせ。

それを中庭が見えるお座敷で、雀の鳴き声を聞きながら、食べたい。

これは眠気も吹っ飛ぶ程にテンションが上がります。

翌朝、4時前から起きて身支度と帰り支度を着々と済ませ、朝食の前にお腹を空かせる為に散歩へ。

京都の朝はいいですね。

大通りから外れると、古い建物がまだ沢山あって、しかも大切に手入れされて家自体も生きている感じが伝わってきます。

東京では、ほとんど見かけない日本家屋も、空き家になっていたり商業施設になっていたりと、なかなか人が生活を営んでいる場であることは少ない気がします。

京都って良いなぁ~
やはり、歴史が違うな~、とブツブツ言いながら散策していました。

そろそろ、お腹も空いてきたので例のお店に今から行くと連絡をしたところ、

何と、なんと、、

前日予約が必要だと(;_;)

体に走る衝撃!

そそくさとホテルに帰って布団に潜り込み、ふて寝。

京都って、侮れない。朝食に予約が必要なんて初めて知った。悔しい~!!

しばらく、塞ぎこんでいましたが、気を取り直して、観光。観光。

というわけで、『龍安寺』と『源光庵』を回って来ました。

大変、美しい景色。

Wabi・Sabiに触れ、日本人で良かったと思いました。

いつか自分が家を建てる時が来たら、必ず丸い窓を作ろうと鼻息荒く心に決めました。

その時、丸い窓から見える景色には何が映っているのでしょうか?

私なりの悟りを開けたらいいなぁと思います(*^o^*)