雨足が強まってきました。台風直撃でも家の中なら安全は確保されていることに感謝しているスタッフSです(^O^)
 
だって、これが竪穴式住居だったら、ひとたまりもありませんよね(>_<)
 
昔、ある方から本を頂きました。
 
『結晶物語』ご存知の方もいらっしゃると思います。
 
優しい言葉をかけた水を凍らせて出来る結晶は優しい形に。また、憎しみの言葉をかけた水を凍らせて出来る結晶は憎しみの形に。ということが 写真に綴られた本です。
何年も前に話題になりましたね。
 
私はその本が大好きで、毎日出勤時の電車の中で眺めていました。
 
いつもは満員電車で揉みくちゃになって、朝からテンション急降下↓↓それを切り替えるのにエネルギーを費やしていましたが、その本があれば電車の中で足を踏まれようと、誰かの鞄がぶつかってこようと 心穏やかにいられました。
 
人の体はほとんど水分で出来ています。
 
自分に優しい言葉をかけてあげることで、体内の水分がそれに反応し、穏やかさを保てるような気がします。
 
自分を大切に。ってどういう意味か分からなかった頃、色々悩みました。
 
今も分からなくなることしばしばですが…
 
どこも誉めてあげられる所なんてないよ~!!ともがいていましたが、『今日もお疲れ様。ありがとう。』ぐらいは自分に言ってあげてもバチは当たらないんじゃないかと思えました。
 
『ありがとう。』は効果大です。今更ながら、ありきたりな言葉で恥ずかしいですが(笑)
 
自分に言えない時は、近くの人に言っても同様に効果があります。
 
自分に言えなくて、近くの人にも言えない時は(あまのじゃくなので…)声に出さないで心の中で言ってます。
 
なんだか効果を狙った偽善的な感じもしますが、言ったり、念じたりすることで
本当に感謝の気持ちが湧いてくるものです。
 
昔、友達の飲んでいるペットボトルに愛を込めて『美』とか『綺麗』とか『感謝』とマジックで書いていました。
 
ホントかウソか、「お陰でお水がいつもより美味しい~」と言っていたっけ(^O^)
 
そのうち、毎朝皆でペットボトルに『今日の愛のお言葉』を書き合うようになりました。遅まきながら薔薇という字を覚えたのもその頃…
 
上田先生が、以前『人というのはエネルギー体だ。』と言っていました。
 
なるほど、そうかぁ!!!
 
量子力学では、すべての物質は粒子=波です。最小単位でみると万物、原子核の回りをブンブン電子が回っているアレ(原子)なのです!
 
究極的には万物は原子核のまわりを動き回る波のようなもので、それが独自の波動を持っています。(文字、形の無いものにも波動をもっています。)
 
ということは人の波動、言葉も同じく波動です。
 
それが心地よいエネルギーか否かだということです。
 
《波動=エネルギー》
 
《良い言葉=良い波動=良いエネルギー》
 
随分、シンプルにしてしまいましたが、そういうことなのです。
 
私の体内の水分は、一体どんな結晶を形作るのかな?
 
大きく輝かしい結晶にならずとも、ささやかながら歪まずにいられたらいいなぁと思っています。