大人の為の礼儀作法教室♥︎ | 紺谷みえこオフィシャルブログ「All my love♡」Powered by Ameba

紺谷みえこオフィシャルブログ「All my love♡」Powered by Ameba

紺谷みえこオフィシャルブログ「All my love♡」Powered by Ameba

しずしず。
{21E15864-84A6-470B-B02E-B711ED163B24:01}

今朝は幼稚園見学&説明会の後
(最近色々と見に行っているの♥︎)

一度自宅に戻ってから
昼食&家事を

午後は青葉台の
礼儀作法の習い事へ行ってきましたよ



まずは前回の復習
立ち振る舞い、座り方、お茶淹れを

メインは
「挨拶」「お辞儀」「物の扱い方」をしました!


「挨拶」は
何故挨拶をするのか
挨拶の大切さ から学びました

実践的には3つのポイント
「声のトーン」「表情」「しぐさ」を学びましたよ

・声のトーンは
人間にとって心地良い、相手に伝わりやすいとされる
440Hzの「ラ音」で特訓
(中々難しい。)

・表情は
科学的に分析されたデータを見聞しつつ
鏡を見たり写真を撮ったりして練習を
(これも何気に難しい。)

・しぐさは
TPOに合わせて目線や表情を総合的に

「お辞儀」は
大きく分けて3つ
座礼、掛礼、立礼
その中でも「真、行、草」と3つずつ分けられるので
計9つの練習をしました


最初に載せた写真は
「座礼」の「行」バージョン

和室の所作やおもてなしに使えます
目線や表情、声のトーン、残心
に気をつけながら。。



「物の扱い方」も、
音や曲線、高さなど
あらためて「奥が深い」と思いますし

日本の礼儀作法の意味、美しさに
感動しました


モデル業に役立つものが殆ど
即実践出来るのも嬉しいです♥︎


挨拶もお辞儀も物の扱い方も
「女性らしさ」を中心に教わるので
日常でも早く実践したくなります(笑)

というより
常に!
「女性らしさ」を心掛けて生活
おもてなしを したいですね
꒰⁎ᵉ̷͈ ॣ꒵ ॢᵉ̷͈⁎꒱




心は、どれだけ想いがあったとしても
それだけでは目に見えることはありません

例えば
どれほど感謝の気持ちを抱いていたとしても

具体的に「ありがとう」という
言葉で伝えたり、表情や態度で示さなければ

相手に伝わることは
ありません


想いを形や所作に
それが礼儀作法の真髄

きちんと挨拶すること
丁寧に手紙を書くこと
美味しいお茶でもてなすこと
身だしなみを整えること
物を丁寧に扱うこと
きれいに食事を頂くこと
・・・etc

全ては相手への
敬意や感謝や想いを
形にしたものなのです

{3BA09227-E834-48F0-9D04-39BB5C0FD733:01}


ciao