人生の「3つの坂」と松下幸之助の名言 ~希望をもって歩め~ | 40代からの人生逆転! 不安不満だらけの私を変えた、5つの法則

40代からの人生逆転! 不安不満だらけの私を変えた、5つの法則

40代、それは人生の折り返し地点
新たな自分への出発点!

あなたの経験を財産に
新しい生き方を見つけよう

行きたいところへ行って
やりたいことをして
「これでよかった」と思える人生にしよう

人生を楽しもう!!

こんばんは

いつもありがとうございます

 

それにしても

ずいぶん暖かくなってきましたね

朝仕事に出かけるときは

相変わらずぶごつい上着を着ていますが

日中仕事している時は

一枚脱いでも大丈夫になりました

 

寒がりの私にとって

とても嬉しいことです

これから梅の花が咲いて

つくしが芽を出して

 

少しづつ暖かくなってくるんだなって思ったら

ウキウキしてきます

 

もうすぐ春ですね

 

今日は「松下幸之助」さんの名言を紹介します

 

 

自分には、自分に与えられた道がある

広い時もある。

せまい時もある
のぼりもあれば、

くだりもある

思案にあまる時もあろう

しかし、心を定め、

希望を持って歩むならば
必ず道は開けてくる

 

深い喜びも、

そこから生まれてくる

 

 

人生には「3つの坂」があるといわれます

 

一つ目は「上り坂」

人生絶好調の時

宝くじには当たるし

学校や仕事の成績は上がるし

人間関係も良好

上司には認められ

家族や部下、同僚にも尊敬される

毎日幸せで幸せで笑顔が止まらない

 

でもそんな「上り坂」は

いつまでも続く訳じゃない

 

二つ目の坂「下り坂」

悪いことが続く時期

病気になるわ

給料が減るわ

子供は問題を起こすわ

何もかもが上手くいかず問題山積み

 

でもある日突然

思いもよらぬことがおきてしまう

 

3つ目の坂「まさか」

「まさか私が・・・」

「まさか妻が(夫が)・・・」

「まさかうちの子に限って・・・」

「まさかあんな大きな事故(災害)が起きるなんて・・・」と

ある日突然全く想像もしなかったことが起きてしまう

 

 

人生、いいことばかりは続かないし

悪いことばかりも続かない

「上り坂」と「下り坂」

行ったり来たりの人生の中で

ある日突然「まさか」と

思いもよらぬ出来事が起きてしまう

 

そんな時に思い出して欲しいのが

この「松下幸之助」の言葉です

 

心を定め、

希望をもって歩むならば

必ず道は開けてくる

 

人生「上り坂」「下り坂」「まさか」

いろんな時があるけど

 

常に希望をもって歩むこと

自分と未来を信じること

 

このことだけは

忘れないようにしたいものです