ご訪問頂きありがとうございます🙇‍♀️

久々の更新となってしまいましたが
皆様はお変わりありませんか!?

今朝でC型肝炎治療薬
マヴィレットの服用が終わりました

今日はお弁当作りをお休みし
朝食抜きで
血液検査・超音波エコー検査を受けました


血液検査は
炎症の数値は相変わらず高め
これは私の肝臓にはマヴィレットが合わず
薬剤肝障害が起きているが
服薬が終了すれば徐々に戻るだろうと
言われておりますショボーン
C型肝炎ウィルス自体は
服薬後1ヵ月で実際は消滅しておりました
前回の検査でもウィルスは検知されず
今日の採血💉でも恐らく
検知はされないと思うとの事で
3ヵ月目の本日を持って服薬終了

服薬終了3ヵ月後の8月と
半年後の10月に
血液検査・超音波エコー検査を受け
完全治癒と言う事になるそうです

ですが…
超音波エコー検査で
前病院からも指摘があった肝嚢胞

大きいモノもあるが
問題は無いと言われておりましたが
今日の超音波エコー検査で
大きいモノは肝嚢胞では無いと思われると
指摘を受けましたチーン

大きさは17.5cmと大きめ
エコーには白い影としてくっきりと…

肝癌だとエコーには
【黒い影】として写るモノだが
稀に肝癌の初期の初期だと
白く写る事が有るとの事

今の段階では心配する程では無いが
その稀な肝癌の初期の初期のモノなのか
正体の判断は出来るだけ早目にした方が良い
それには造影剤を使ったMRI検査が
必要になるとの事でしたが
アナフィラキシーを起こし
エピペンを携帯してる私には
造影剤によりアナフィラキシーが
起きるリスクを否定出来ないと言う

とりあえず8月にまた超音波エコーで
白い影のモノの状態を再度確認し
その時点でMRIに付いては検討しましょう
と言う事になりました

前の病院の超音波検査では
大きめの肝嚢胞と言われていたのに…

Dr.は
恐らく心配は無いと思うけど念の為ね
そう微笑んで言うけどねぇ

そんな事よりショックなのは
Dr.に服薬終了なので
飲酒は少しなら良いですか!?と聞いたら

残念ながら
飲酒のアルコール量が
純アルコール20gまでと決まっています

純アルコール20gと言うのは
アルコール度数5%のビールに例えると
500mlで1本です

アルコール度数が変われば
必然的に変わりますので
計算して20gまでに抑えて下さい❗️と…

楽しみにしていたのに
トホホだよ…えーん

その計算式がこちら👇


そして純アルコール20gに相当する
酒量の参考にがこちら👇



アルコール度数3%の
缶酎ハイだと350mlでたったの2本


悲しい…😭

これが嗜む程度と言う量なのね😅

わざわざ算出して
飲まなきゃ行けないなんて…
楽しくない😞


ってな訳で
今夜からちょっとだけ🤏
楽しもうと思います


次回の更新はまたいつなるか

でも良かったら
覗いて見て下さいね🤗