ご訪問頂きありがとうございます🙇‍♀️

おはようございますおねがいパー

今日は朝から既に暑いおーっ!あせる日で
真夏日になる予報です
この時間でも窓と言う窓を
全て網戸にしていても
お部屋の中は27℃を記録してますショック汗

昨夜
ふとした事からくぅちゃんが
狂ったように吠え捲り
これアップは息子に責任があるのですが…
つられてリンちゃんまで吠えて
お互いがお互いを吠えながら
静止しようとしてる間に
何かの拍子にくぅちゃんの歯が
リンちゃんの耳にあたり
リンちゃんの耳から出血叫びあせる

でも大した傷では無かった様で
その後はリンちゃん朝まで熟睡

応急手当ての間中
くぅちゃんは申し訳なさそうに
リンちゃんを見つめていましたけど

今朝はそんな事も忘れ
リンちゃんは朝から
くぅちゃんにチョッカイを出して
余りの煩さに暑くならないうちに
お散歩行こうとおチビ達を連れ出しました

いつも通り仲良くお散歩です

今日はこのお2人さんは
リンちゃんのお里
ジュミズワールドさんでトリミング


昨夜からメマリーの服用が始まった母

昨夜は
お風呂先に入るからと言う私に
怪訝な顔で入ったらいっちゃプンプン
投げやりに言い放ち

おチビ達をトリミングに預けて戻ったら
突然
何だか○○さんとこで
○○の(斜め前に済む私の従兄弟)家の脇
草ボウボウだったって
○○さんが草殺し撒いてくれたどって
聞こえて来て(話の種は恐らく教祖です)
身内の事聞こえて来て
知らんぷりするのはオラはでぎねがら
あんだ達しねくていいって言うけど
お菓子置いでお礼して来たがらプンプン

そぅ話す母の眼差しは
抗てんかん薬のバルプロ酸ナトリウムを
服用始める前の顔付きに戻っていたショック汗

昨夜から服用を始めたメマリーが
逆に悪さをしてるのか!?
メマリーの副作用を説明するモノを
読んでみると
激越・攻撃性・幻覚・妄想・錯乱
と言った精神症状を引き起こす事が有り
認知症を悪化させてしまう場合があると
記載されているものもあるうーん

せっかくバルプロ酸ナトリウムで
精神状態が安定していたのに
メマリーも服用する事により
プラスマイナスの作用が働き
結局±0となり
元の精神状態に戻ってしまった

そんな様に見えるのは
私だけ!?うーん

正直 こんな状態の母とは会話したくないえー?

気を使い過ぎてこちらが疲れるショボーン

様子を見てあまり酷い時は
メマリーを中止して貰った方が良いかも

あ〜一難去ってまた一難おーっ!汗

人の事を気にし過ぎる母の性格と
他人と関わり過ぎる田舎と言う生活環境が
状況を複雑にしてるんだけど

考えただけでこちらが頭痛になるショック汗

口でこぅ対処すれば…と言うのは簡単だけど
認知症介護って難しいぼけー
それぞれ育った環境や生活環境も違う
家族構成や置かれてる立場も違うし
性格も違うから

症状も対応も多種多様
どーしたら良いものかショック