たまぁに来る抑うつ症状、、

◯とにかく頭働かない!!

◯めんどくさい、なにをやるにも億劫

◯自分がなくなっちゃう感覚がする

◯呼吸すらしんどい

◯動けなくなる


っていうのが極たまにおこる。。

動ける時はありがたいことにジムやお買い物行けたりしてさ外出出来るのだけれど、、

だいたい夜になったらワタシの場合起きる。。

この前も朝からだったけどね、、

もう動けないからさ、とにかく横になるんだけども。。


最近さ、仕事でも家庭内でもストレスかかってて、仕事はしょうがないとして、とにかく娘も季節の変わり目だからね、乱れ中、、

言い争いが酷いときあってさ、だいたいそんな時、自室で壁や物に当たるードンドンうるさいのねー。。

思春期あるあるなのかしら??

壁はねもう3箇所くらい穴が空いてるし、一応100均で売ってる壁を貼り付けるやつで隠してるけどね…物まで破壊するから、、スマホまで投げつけたり。。抑えられないみたい…


こないだワタシが調子崩してた日にさ、お気に入りのパーカーに自分でリボン🎀つけたわけね。。細かい作業トカ、モノづくりが得意で、お店に売ってるようなホント才能なのよー、、

と話を戻して、、そのお気に入りのパーカーを洗ったわけね、、まぁーワタシもパーカー洗うよーって言ったんだけど、スマホでゲームしながらさ、返答してたから、たぶん聞いてなかったんだろうね。。

パーカーなんで洗うのーリボン🎀ほつれるじゃん!!って怒ってさ、、

そのあとに、ライターない??って言われたから、危ないからやめなさい!!って言ったのね、、

したらコンロの火つけだしてさ…横になってたから焦げ臭いワケね!!!衝動抑えなかったんだとは思うけど、さすがにワタシもキレちゃって!!!

あれだけ危ない⚠️って言ったのに、なんで衝動抑えられないの??パーカーに燃えうつったらどうするの??ってさ、ワタシも流石にお怒り😡


ADHDだと多動、多弁、衝動や不注意あるからさ、コレは言わないと!!!ってパパにも夜注意⚠️してもらったんだけども、、『ママがさパーカー洗うから悪い…』トカ、旦那に話しててさ。。


思春期、、反抗期まさに!!!

ワタシも酷かったからねぇー、、いまだに兄姉で1番酷かったと言われるくらいで、ワタシに似てるのよーとにかく、、

ワタシはどちらかというと、父が門限に厳しくて19時が20時過ぎトカついつい友達と遊んで帰り遅くなってさ、出て行けー!!!って玄関から突き飛ばされたコトあってね。。

サクラやモモにはワタシあまり門限厳しくは言ってないんだ。。そんなことが子どもの時あったからね…暗くなったら危ないよーって伝えてさ。。


子育てで言ったらね、正直昔の方が楽だったかな??無邪気に外で遊ぶしさ、そこまで交友関係も苦手さがなくてさ、、思春期入り始めてからね。。

だからそれまでウチの子達、普通な子でさ、イヤ今でも充分普通に見えるんだけど、一応診断名としては自閉症スペクトラム症でさ、発達障害は病気ではないんだけれどね、モモちゃんも今他の小学校まで行って通級に通ってる。。

けど、ホント小学5年生くらいからかしら??人と比べたり始まって、数学苦手なのに、数学得意な男子から、遅いよ!!みたいなため息😮‍💨されたみたいで、、モモちゃんはそこからかな??


サクラは日直で、男子に声小さい!!なに話してるかわからねーよ!!みたいに言われたり、女子にもからかわれたりして、、そこからねーどんどん対人関係に苦手意識あって、それ以来日直出来ないみたいなふうになったんだけれど。


その対人関係の苦手さはワタシの中学生時代、高校時代もあってね、集団無視から始まり、男子に胸ぐら掴まれたり、物隠されたり、いつも1人で休み時間過ごしてて、ホント辛かった。。

違う教室にさ、、仲良いお友達いたんだけれど、それこそその友達のウチ泊まりに行ったり、家も近所だったからさ、ホントその子がいたからまだワタシ中学生時代は過ごせた感じで。。クラスの子達とはホント合わなかったー。。卒業式までカウントするくらい。。ワタシさ中学がこうだったから高校では同じコト起こらないだろうって思ってたら、高校2年でも女子から集団無視されてね。。


せっかく私立の高校だったのに中退して辞めて、通信制の高校入り直して、その時は自分でアルバイトしていたからさ、ワタシが授業料出してた、、ホント好き勝手にやってたからね!!!社会で働きだしてからは交友関係の幅も広がって、お友達たくさんいたし、いつも必ずつるんでる人がさいてね、だいたいその子達とご飯食べに行ったりさ、、ホント…変わったのね、ワタシの中で交友関係が、こんなにも楽しいのかーって✨

でもさ、一緒に買い物トカ行くと気を遣ったりしてさ、自分の買い物は、1人の時にって決めていて。。それなりに彼氏も出来たりしてホント楽しかった10代の時。。


そこから友達が風俗で働いていて、スゴイ身の回りのモノがさ派手になってってさ、えーー!!って思って誘われたのがキッカケで。。

それも6年くらいかな??働いてきたんだけど、辞めるキッカケも、当時の付き合ってた彼氏にやめて欲しいって言われた単純な理由で、また普通の仕事するんだけどさ、またコレ仕事が続かない💦

いつまで経っても人間関係に苦労してきてさ、、なんだろうね。。ホント…


結婚して、出産してさ、すぐパートしたんだけど、子育てしながら介護の資格とったりして、介護の仕事もある程度続けてた、、ホント身体壊すまでね、パワハラトカもあったんだけどさ、、ホントワタシの人生、人間関係がテーマみたいなもんでさ。。


ホントどうして人と違うんだろ??トカ悩んでて介護の仕事で、夜勤してたり、仕事も責任者業務トカ無理しちゃってて身体壊すまで、自分の身を削ってさ、ホント頑張り過ぎちゃうんだよー♡


入院してさ、はじめて発達検査なるものをしたの。

子ども達が受けた大人版ね、、自分も自閉症スペクトラム症、ADHDグレー🩶でさ、今はすごく納得してる部分だし、その時はじめて、対人関係の苦手さはコレだったのかー?!ってビックリしたくらいでね。。


でも思うのは、ワタシ子どもの時に検査受けてたらなぁって。。そこは思うすごく。。

今ではうつ病になって、パニック障害も発症しちゃって、身体無理してたなぁーってホント思っているし、1番ストレスや我慢って身体によくないんよー!!発散もせずひたすら家にまで仕事持ち込む仕事人間だったからさ…


今みたいに趣味も特になく、、仕事して、休みの日は子ども達とお出かけしたりさ。。

んーホントね人生波瀾万丈だったからこれからは、ワタシのやりたいコト、好きなコトを仕事にしたいなぁーって今は思うかな??


なかなか通勤も難しかったりするんだけれどねー、ホントコレはしょうがないってさ自分に言い聞かせている部分で。。


今は身体強化したり、買い物したりでストレス発散出来てるから。。



だいぶだいぶ話がそれてしまったんだけれど、、

ホント経験がこれからの役に立つって思うからワタシはこれを伝え続けていく!!!

そうと決めた現在かなぁ。。