昨日、モモの発達検査があって行ってきました。

検査中は、ワタシは相談員さんに色々お話していて。

片付け出来ますか?

勉強はどうですか?

などたくさん聞かれお話しまして。

モモの場合は、クラスのガヤガヤが気になる聴覚過敏やピチっとした服は着れない、洋服のタグが気になるという触覚過敏もあり、サクラよりも感覚過敏は酷い方で、、

それプラスぬいぐるみだったり特にクマさん大好きなんで、ランドセルにじゃらじゃらつけてたり、クマのお洋服着たりなどのこだわり。

多動ではないけど、最近多弁気味かな?というトコロなど。

片付けが出来ない、マルチタスクができないのでなにかやりながらだと、ゴミ捨てない。脱いだ服はそのままなど。

学習面のつまづきは今のところ見当たりませんが、漢字や文章問題が苦手だと本人から言われていたりだとかをお話していきました。

1時間かからないか…くらいで検査は終わり、その後集計し、その日に検査結果頂きましたが。

IQ、言語理解指標、処理速度指標は80台。

ただ知覚推理指標は111、高校生くらい高いのに対して、ワーキングメモリー指標が68結構凸凹の差がありまして、差も43くらいですかね…ココに生きにくさを感じたり、つまづきやすい。。

サクラを見てて思うのがとにかく、中学生に入ってから耳から聞き取る事が苦手で、勉強についていけない。みんなわかっているのに、ワタシだけわからない…など劣等感を感じていたり。。

モモの場合はワーキングメモリーが極端に低いので通級を勧められました。もちろん、コレも決めるのは本人なんですが。行きたくない…と。

でもよくよく話し合って、小学生の間はいいけど、中学生上がるとサクラみたいに勉強についていけなくなるかも、人と比べてしまったりするかも…というコトサクラを例題にして、やるかやらないかは別として、どういうコトを行っているのかを見てみたい。と夫婦で思いまして、モモ本人にも色々話してみまして実際見学に行こう!!行ってみよう!!という話になり、通級やっている学校が別学校なので行ってくる予定でいます。


今サクラが取り組んでいるICT教材もワーキングメモリーに特化した教材でして、お金はかかりますが苦手なものを少しでも克服出来たら…とは思いますし、なによりやっているサクラ本人からも、わかりやすいし楽しく学べるよーと言われました。

たぶん、モモの中でも環境の変化に敏感ですし、別な学校にお邪魔するのが面倒くさいと感じてしまっているようなんですよね。

モモの小学校でも40名以上の生徒が通級を使っていると聞きました。なんせ交通費の助成であったり、通級はお金がかからず、登校扱いにもなるので。


モモ自身が見学に行って決めるとは思いますし、苦手な部分を克服するためなのでね!!ナンプレなんかもオススメなんだとか…


モモの結果から言うとワーキングメモリーが低いのはサクラと全く一緒で、説明する力が弱い、意思表示が出来ないので沈黙黙る、わからないと身体が動く。

社会的ルールがわからない。仕組みをよく理解していない。

覚える(短期記憶)のが苦手。考える時間が遅い。

慎重過ぎる、判断に時間がかかる。

忘れ物なんかもワーキングメモリー指標が低い特徴らしいです。

その一方で、知覚推理指標が高いため、じっくり見て考えるのが得意、目からの情報がいいので。

忘れ物だったり、ゴミを捨てないのは、メモなどを貼るなどして工夫をしたり、短めな言葉を使うコトなど言われました。

メンタルの方も無意識にストレスを感じてしまう傾向があるとのことでした。


親がいかに、娘を理解して、工夫して生活したりアドバイスしたりね。色々試行錯誤考えながら生活、勉強させていきたいですし、ワタシも含めてそういう部分に生きにくさを感じていましたから。

正確な診断は、3月の児童精神科受診の際になりますけれど、みんな何かしら特性はあってね、例えつまづいても、他のトコロで伸ばしていけばいいのかな?と思いましたし、それぞれ性格は違いますからその子にあった特性を理解してあげて、親がサポート出来ればなぁと思いましたし、モモの方も焦ってはいないですしね、親からこの先心配になるのは当然のコトですから。


サクラも学校や部活行けてるだけで、偉いし、モモも勉強やる時はちゃんと言われなくてもやるし。。

出来てる部分を見つけて褒めるコト。そこは大事な部分なのでね、大切にしていきたいし。もちろん本人と相談しながら苦手な部分も克服出来たらと考えています。



そんなワタシは、本日オンラインでアドラー心理学を学びました。とても為になるお話が聞けましたし、自信がないワタシも自ら話が出来たり少しづつでもこうして成功体験を増やして自分に自信をつけたいと思ってます。

星のコトだったり、心理学だったり今は学ぶコトで自分の持っている才能を引き出したいし、もちろん人から学ぶコトはたくさんあると思っているのでこれからもオンラインに色々参加させて頂こうかな?と思っています。。自分自身を自信を持って生きるために!!大切かなって…

12月になりましたよね。さすがに師走はあっという間に過ぎていきますし、早いです。色々忙しいとは思うんだけど、ワタシも焦ってしまうところがあるからリラックスを心がけて、この師走を駆け抜けようと思います。。