昨日は入院中のお友達のお宅へお邪魔してきました。

TMS治療を一緒の頃に一緒だったお友達で退院後も連絡させて頂いたりして。新たに出会ったお友達です。

TMS治療後もお薬調整のために、しばらく入院していて。退院しましたとそこからしばらく連絡してなくて、心配になってワタシの方から連絡してみました。


そのお友達はワタシよりもひと回り年上で歳が離れていて、50代の方。入院中は朝起きれなくて、お昼くらいにおはようございます♪なんて洗面所でお会いしたりして。朝ごはんはおろか、体調悪い時は1日寝込むくらい調子悪い時があり、TMS治療をしながらそんな日々が続いていました。退院後もまた寝たきりになるんじゃないか?と心配なさっていて、同じ仲間として励ましたりしていたんです。


お話していて、それがどこかワタシに似ていて、自閉持ちなトコロ、感覚過敏が酷いこと、頑張り過ぎてしまうトコロ、それこそパニック発作が酷くて、入院初日からパニック発作で詰所で過ごしていたりでしたかねそのお友達は。スゴク気が合うお友達で。まぁーワタシなんかよりも全然、しっかりされていて言葉遣いも丁寧ですし、ワタシは話下手なんで向こうからお話してくださったり、今でも忘れないんですが、1番最初に話しかけたのはワタシなんですが、それがスゴイ嬉しかったと。もうこれからは1人だろうなぁと思っていたけれど、こんなワタシにも話かけてくださるなんてホント忘れません。ありがとう…みたいな事が手紙でやりとりしていてあったんですよね。


イヤイヤ、ワタシも親友と呼べる友達はいないんです実は。ママ友さんであっても、たまに向こうから急に連絡が来る友達はいても親友はいないんですよね。

なんて言っても、ワタシは人が苦手。昔はこんなに人付き合いも苦じゃなくて、気さくに話したりワタシもそれなりに親友と呼べる人がいたんですが、子どもが出来てから、みんな離れていってしまって。

以前働いていた職場だったりの付き合いはそれなりにあったんですけれど、1人が好きみたいな、それプラスうつ病になって、余計人と会うコトへの恐怖心と不安で、パニック発作になってからは出かけるとなると怖くて出かけられない。もうワタシはたぶん親友と呼べる人は作れないな…なんて思っていたんですよね。


まぁー話は変わりますが、ワタシは入院中からジムを休会していたため、身体を動かしたり、ちょうど作業療法でランニングマシンなんかあり、運動療法は午前中だけしかやってなくて、ワタシのTMS治療が午前中だったため、散歩目的で病院周辺を毎日ではないですが走っていたんですが、やっぱり他の方から見たら、ワタシのやっているコトはスゴイ!!見習いたいと。入院中皆さんから言われるくらいで、それはジムに通っていたから。パニック発作後から始めたジム。ジムでも過呼吸になったり、個室のジムなので、それこそカバンを枕にして床に寝そべったりもありました。それこそ、TMS治療後はパニック発作も減りましたが、それでもエアコンの風やお風呂でも換気扇回したり。密室は少し呼吸が苦しくなる時はありますが、1番ワタシがパニック発作時に愛用していたのが小型の携帯用扇風機。

パニック来そうだなぁと思ったり呼吸が苦しくなったら、よく使用していましたし、今でもカバンに入れて持ち歩いていますし、今はパニック発作も落ちついているので、使用はしていませんが予期不安もあるのであるに越したことはないですから。


そして話は戻りますが、しばらく連絡していなくて大丈夫かな?と思って連絡してみたわけなんです。

色々忙しかったようで、入院で長いこと自宅を離れていたのでおウチの修理だったり、一人暮らしされているので、ワタシも心配になってたりしたんです。

うつ病が酷くて連絡来ないんじゃないか??トカ。

でもね、連絡聞くときちんと活動されてました。しかもね、今働いていて社会復帰されていて。短時間だけれどね。

ワタシは驚きと、スゴイ!!と尊敬してしまって。

忙しいかったのは仕事をしていたから。

そして急に会おう!と言ってくださって。それが昨日でした。


実は入院中からTMS治療で良くなったら1番社会復帰したいよねーなんて話していて。ワタシも社会の中で人の役に立ちたい!!って。そんな思いはその人も同じだったので。

でもほぼ寝たきりでしたし、ワタシも実は仕事に関しては、ずっと探していたんです。

それで今出来るのは在宅ワークなんじゃないかって思って。ずっと求人を探していて。たまたまいいのが見つかって、と同時に働いてる親友が背中を押してくれている感じがして、ハロワに出向き紹介状を貰ってきて応募してみました。


ただワタシの場合は障害者枠で、在宅勤務。今はたぶん通勤も出来ないし、一般雇用は無理なんじゃないかと思ってはいたのです。


障害年金を頂いていますが、とにかくワタシは社会復帰がしたい。また人の役に立ちたい、自分に自信をつけたい。

たとえ、受かっても受からなくても挑戦なので、社会で役に立つコト、そうするためには行動することが大事なのかな?って。

その親友にワタシも頑張らなくちゃと背中を押されて、踏ん切りがつきました!!だから大親友には感謝感謝だし、お互い前を向いているのが嬉しい。


そしてお友達宅ではお互い気を遣ってしまうので手土産なんか用意したり、向こうもしてくれたり。

今までのうつ病の経歴だったり、お互い自信ないのはなんでかな?トカワタシの趣味の西洋占星術の話だったり、、お互い笑いあったり、話したり、それだけでストレス発散になる。そうワタシは昔もこうやって親友と食事したりランチしたり泊まったり。そんなのが楽しくて、なんか忘れかけていたことを思いださせてくれて。その親友のおかげでワタシもたぶん少し自信がついたのかも。1人がいい…って思っていたけど、やっぱり人と関わるコトも大事だなぁって改めて思った。人と関わるのが楽しい面白いって感覚を思いださせてくれた。


素敵な親友がいることはホント幸せで。ワタシは助けられたかも。人生で人で学ぶコトもたくさんある。決してうつ病の酷い時はそんな考えなどもならず、常にネガティブな感情が湧いてきたりして、人と関わらないように生活してきた。ワタシもきっとこれからもたくさん人を通じて学ぶコトはたくさんあるんだろうなぁと思うし。色んなことに挑戦してチャレンジしていきたいと今は思ってる。

とっても貴重な素敵な時間だった。ホント時間はあっという間だったし、気を遣ったりしたけど。気を遣わない関係になりたいなぁ。

なにより、親友がキラキラして見えてとっても素敵だったし。やっぱり働くことはプラスに働くから、行動していかなくちゃって。行動しないとなにも変わらないし、動かないと思考が優先になっちゃうから。

程よく息抜きしてさ、頑張った分反動もスゴイから、無理しないでいきたい。



そんなワタシ昔からスーパーマリオが好きで初代からやっていたんだけど、途中から3Dになったりして。3D酔いしてしまうからマリオ好きなのにずっと出来なくて。今日発売されたスーパーマリオワンダーは久しぶりにワタシにも出来るゲーム。

過集中してしまうからほどほどにやってますけど、面白い。今は子ども達、学校から帰ってきて友達連れてきて楽しんでますけど、こうして楽しいものがあるのは幸せなコトですょね。うつ病酷いと遊んでてもつまらないというか、すぐ飽きてしまうし、画面見て疲れちゃうし。頭が何より働かなかったけど。

今は心から楽しんでます。子どもから大人までワイワイガヤガヤ久しぶりに盛り上がってます。