FF7 リバース NO.36 1周目クリア | みえーるの日常

みえーるの日常

日常の色々書いていきます
ゲーム、映画などのレビュー、ペットのうさぎや、競馬予想などが中心になると思います

前回の続き CHAPTER14

忘らるる都 からスタート

 

出発してすぐHP・MP回復できる場所があり、

ここで最後」的なインサートが出てきたので、一旦スキルを見直すことに。

 

 

 

全員のスキルをリセットして、リミット技 LV3を解放

 

MagicのMP消費せずに使えるものはあまり解放せず、スキルポイントをつけていった。

ただ、これが正解かどうかはわからなかったので、一応、セーブスロットを新しく作っておいた。

 

あと、死んでも1回は復活できるアクセサリーセーフティビットを20個ほど買っておいたし、

ギガポーションも50個ほど準備した。

 

けど、セーフティビットは誰にも装備することなくボス戦に入ってしまったため、無使用

いみねー

 

 

そしていよいよ対戦へ

ジェノバLife戦

 

 

第一形態〜第4形態まであって、選ばれたメンバーで戦っていく感じ

 

あとで調べると、第1、第2、第4形態はクラウド以外はどうも、ランダム?なのか、

人によって違うっぽくて、ブログを書く時、攻略のサイトを見たところ、メンバーは?になっていた。

私の場合はクラウド、バレット、レッドXⅢ でした。

 

私がずっと使っていたのが、クラウド、エアリス、レッドだったので、エアリスがいないからバレットになったのかも

 

第3形態でのメンバーは決められているみたいです

 

ジェノバLifeに関しては、45分ほど戦いましたが、私は全然余裕でした。特に何も困ることもなかったです

 

そしてラスボス

セフィロス戦

 

 

 

 

こちらもフェーズ1〜フェーズ6まであり、メンバーが固定されます

ザックスとクラウドの時はよくわからなかったけど、ガードして隙を狙ってアビリティ攻撃、HPにだけ気をつけて

まめに回復で行けた。

 

バハムートがセフィロスの仲間として出てきた時は、バーストさせてこっちもバハムートを呼び出して

バハムート改VSバハムートが実現

 

 

 

 

フェーズ4のセフィロスの羽の属性が変わるところは最初何やってもガードされるので

途中から魔法で戦った。あとでみると、正解だったようだ。

 

赤くなったら炎かな?ってことでブリザガ(orブリザド)で攻撃、白くなったら氷か?ってなってファイガ(orファイラ)

的な感じで弱点っぽい属性で攻撃してったら意外と簡単に行けた

 

LIMIT技や、コンボ技が割とすぐいっぱいになりがち?(わざとなのか、わからないけど)なので温存しといて

ヒート状態になった時に多用

 

そしてラスト

これがクラウドとエアリスのみできつい戦いだった。

流石に1回死んだ・・・魂

けど、2回目はコツを掴んでま〜ま〜すんなり。

召喚獣はクジャタを出した

 

焦ったのは最後の最後にHPが2人ともわずかでエアリスのLIMITゲージがいっぱいになったので

よかった=「癒しの風」で一気に回復だ!と思って焦って間違えて怒りの烙印をやってしまった。

これは解放したレベル3のリミット技で、なんかよくわからなかった・・・

 

やべ!!!死ぬ!!!って思ったけど、クラウドのリミットゲージが運よく溜まり画竜点晴という、

解放しといたリミットLV3の技(竜巻を起こし斬りつけるという技)を繰り出せ、セフィロスを倒せた

 

セフィロス戦は約1時間ほどでした

もちろんセフィロスは死んでいない

不適な笑みを浮かべ去っていった。

 

 

 

3部作の最後へ持ち越しとなるわけだ

 

このあと、エンディングへ向けてムービーがあり、エアリスの生死のくだりがありました。

 

 

 

みんな悲しんでいるところを見ると、やっぱ死んだのか?

と思いきや、クラウドには見えているようで、あれ?生きてるのか??

白のエアリスのマテリアを持ってるクラウド以外は見えないだけか??

と混乱・・・

 

そういえば黒マテリアだけど、クラウドが持っていた。それを武器に取り込んでいたんだけど、

 

 

 

なぜか、武器が、最初のバスターソードに・・・

イミフ

 

と、いうことで、2月29日に発売されて、約6ヶ月半でクリアとなりました

レベルは49 総プレイ時間は127時間

間違いなく神ゲーでした

 

さ〜こっからどうするかな〜

2周目いくか?

 

どうも裏ボスがいるっぽいんだが・・・・

 

 

 

今日は2時から歯医者。掃除に行ってきます