競馬独自予想作り開始 しばし検証期間入ります | みえーるの日常

みえーるの日常

日常の色々書いていきます
ゲーム、映画などのレビュー、ペットのうさぎや、競馬予想などが中心になると思います

最近、競馬があまり当たらないので

ちょっと自分なりに考えてみた。

 

何があかんのか?

 

思い当たる節は多々あるけど、中でも1番あかんのが

 色々な情報をみたり、聞いたりすることで、気持ちがすぐぶれるところ

 

つまり、自分の推しに自信がない

🟰根拠が薄いから自信がなくなる

 

思い返せば、馬券を買い始めた2018年か2019年ごろは、確固たる自信があって、◎がぶれることがほぼなかった。

当時はデータ分析1本で、予想していたので、人気馬だろうがなんだろうが、バンバン切り捨てていった。

 

ある意味潔かった。

 

ただ、そこに関しては人気馬はやはりくる確率は高いので、むやみに外すのは間違えていた。と反省はしています。

 

色々ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今でも私の予想の核となっているデータ分析も、開催場所が同じなら、調べて必死で分析やってたけど、よくよく考えたらnetkeibaでも、かなり精度の高い分析をしてくれているし、年間高いお金はらってるし、使わない手はないな!とふと、思って、ちょい自分なりにその分析を利用して、馬に点数をつけていって、指数ではないけど、指数もどきのような物を作ってみようと思い立ちました。

 

アイビスSDとか特殊なやつは当てはまるか未知だけど、とりあえず検証をしてみたいと思い、

ひとまず結果が出てる函館記念、中京記念で、やってみた。

 

結果は

下矢印

函館記念はレース、コースデータを併用使用

 

 

緑が高得点

見えにくいと思いますが、グランディアがトップ、次がホウオウビスケッツでした

アウスヴァールはちょっと微妙でしたが・・・

 

中京記念はコースデータのみを使用

 

なんと、馬券内3頭とも数値が高かった

 

もちろん、たった2つだけのデータでは全然説得力ないので、たまたまかもしれません。

と言うことで、しばらく(半年ぐらい)検証してみたいと思います

 

またここで、使えるか、使えないか報告します。