スパーキングレディカップ(Jpn3)、兵庫優駿 2024年 予想 | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

このレースは割と地方馬(南関勢)も絡んでくるので要注意

基本的には中央馬が強いけど、3着に変なのが突っ込んでくるイメージかなと思います。

 

まず、中央馬は

⑦ ライオットガール

⑩ アーテルアストレア

⑪ ミラクルティアラ

⑫ ヴィブラフォン

 

この4頭の中で川崎経験があるのは⑦ ライオットガールと⑩ アーテルアストレアと⑫ ヴィブラフォン。

 

 川崎コースで結果が出ているのは⑫ ヴィブラフォンのみ。前走はスタートで躓いてハナに行けなかったこと、ペースが遅かったことが敗因。今回もハナには行けるかどうか正直、枠的には厳しい気もするけど、前走みたいなことはないと思うので、流れも早くなるだろうし、向くんちゃうかな〜。

 あと、揉まれたくないこの馬にはある意味、ぴったりの枠かもしれん。

 

⑩ アーテルアストレアは適距離ではないエンプレス杯での負けが2回。マイルの距離は未経験。

 57キロの斤量は初だけど、56.5でクイーン賞を勝っているのでそこは行けそうだけど、プラスではないと思うし、

 脚質的はマイルでは、より、スタートで置いていかれそうなイメージではあるのでどうなのかな〜

 

⑪ ミラクルティアラに関しては中央で戦ってきた相手(ヤマニンウルスやミッキーヌチバナ、ブライアンセンス)は確かに骨っぽいけど、まだちょっとこのメンバーに入って、初の地方で、しかも自分の競馬はできなさそうって考えるとどうなのかな〜って思いつつも、アーテルやライオットが斤量重いし、なんかここは合いそうにないから逆にこの馬が穴を開けても不思議ではない気もしたりしなかったり。

 

⑦ ライオットガールも、ちょっとマイルってイメージではないし斤量も重い。好位で競馬できたら強いけど、そうじゃないとなんか脆い気がする。速い馬がま〜ま〜揃ってるからなんとなく怖いな

 

続いて地方馬

 

② ボヌールバローズは内の先行馬、普通ならこの馬が逃げるんちゃうかな〜と思っている。

 先行有利の川崎のイメージでは買いたいところ。左回りも前走は大外枠からだったし、スタートでトモを滑らせてしまったため、度外視できる。ここはすんなり逃げて、後ろがゴチャついたらすんなり逃げ切り??流石にないか〜

 

⑤ フーリッシュホビーは5連勝中ではあるけど、まだクラスは下。いきなりのこのメンバーではいくらなんでもきついと思うし、ボヌールや軽斤量のミチノアンジュがいるから、普通に考えたら逃げれないと思うので、今回は厳しいとみた

 

⑥ ミチノアンジュ

 この馬も馬柱はすごい。馬券外がない。

 けど、時計的には厳しいかな

 

④ スピーディキック

 川崎ではこの馬は外せない。昨年も頭差の2着だったし。ただ、前走、中央の芝を使ったことの反動が思ったより大きかったらしく、

かなり立ち直りに時間がかかったみたい。もう大丈夫っぽいけど、そこは懸念材料としてはやはり残る。

 昨年の状態であればこのメンバーならとも思うが。

 

⑧ キャリックアリード

 マイルは適距離ではない気はするけど、川崎コースの実績はあるし、一応マイルでは中央の頃を含めても馬券外はない。

 後ろから行く馬なので、今回も自分の競馬に徹するだろう。ただ、今回かなり先行馬が揃っているので、やり合ってバテたら一発!

 ただそういう展開待ちではあるけど、能力は高いので買い目には入れたい。

 

色々考えて、選んだのは

④ スピーディキック

⑧ キャリックアリード

⑫ ヴィブラフォン

 

買い目は3連複で、9点 穴狙い

1列目 ④ スピーディキック ⑧ キャリックアリード

2列目  ④ ⑧ ⑪ ⑫

3列目  ② ④ ⑧ ⑪ ⑫ 

 

私の誕生日の木曜の兵庫優駿は 6点

◎ ② オーシンロクゼロ

○ ⑩ マルカイグアス ⑦ ウインディーパレス

△ ① クラウドノイズ、④ ウェラーマン

 

3連単 ② ー⑦ ⑩ー① ④ ⑦ ⑩