東京ダービー(Jpn1) 2024年 予想 | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

中央馬とも互角に戦ってきたサントノーレが羽田盃(Jpn1)を骨折で回避

その羽田盃を制したアマンテビアンコが骨瘤に痛みがでて東京ダービーを回避

そしてあの7戦7勝のフジユージーンまで回避とは・・・・

 

頭数揃わんかな〜と思っていたら逆に強い馬が回避しまくったからか?

出馬表が出てきたら、なんと16頭もおるやんネガティブ

 

そんな東京ダービーもいよいよ明日に迫ってきた。

みんな同じような予想になりそうだけど、予想したいと思います。

 

中央馬は④ ハビレ、⑦ アンモシエラ、⑩ サトノエピック、⑭ ラムジェットの4頭です

 

昨年までは中央馬の参戦がなかったため、データは全くゼロの状態なので、素直に予想していきたいと思います

中央馬

④ ハビレ(京浜盃3着)

 京浜盃の時はムルザバエフJが乗っていて、1人気に推されていたが、1角でかなり振られてしまって3着に敗れた。そのあと羽田盃では距離不安もあって人気を落として、逆に今度は気楽な立場になったと思ったら、大きく躓き、落馬寸前になったあと、また1角で不利があって今度は馬券外に。。。

 正直、力を出しきれていないところはある。ただ、その不利のせいで、馬が他馬を気にするようになったとのコメントもあるし、1人気になりそうなラムジェットにはヒヤシンスSで0.5秒差で敗れているので、逆転までは考えにくいかな〜

 

⑦ アンモシエラ(ブルーバードC 1着、京浜盃2着、羽田盃2着)

 唯一の牝馬ではあるが、前走の羽田盃も差のない競馬をしているし、大井の馬場や、ナイターも経験しているし、斤量も軽いのはユニコーンS組の馬たちよりはアドバンテージになる。

 その羽田盃はかなりのハイペースで2着だったし強い競馬をしていた。スタート次第にはなるけど、うまく出れさえすれば逃げ切りも十分あると思う。

 

⑩ サトノエピック(ユニコーンS 2着)

 前走のユニコーンSは4角できついところがあってスムーズではなかったし、その分の差はあったと思う、ラムジェットよりは前に位置を取れるのもプラス。ただ、中央の競馬みたいに最後方からの競馬にラムジェットがならなかったらあっさり交わされるかもしれない。

 

⑭ ラムジェット(ユニコーンS 1着)

 ユニコーンSでは追い通しだったので、多少でも時計がかかって、距離も伸びるほうがいいと思うし、地方馬とかと走るなら追走にも苦労しないと思うので、今回はむしろ前走より楽になるかもしれない。

 ギアが入ると加速がすごいので、ある程度の位置にさえ入れれば、突き抜ける可能性は十分にあると思う。

 ただ、三浦Jが私は好きではない。。。

 

地方馬

フロインフォッサル(羽田盃3着)

 前走の羽田盃では大穴を開けたが、そもそも8頭立てだったし、中央の一角、ハビレが不利を受けてたので、最後方からでもハビレを差しきれたが、今回は流石にどうだろう。。。フルゲートで、もし、後ろから一気となると、かなり外を回るか、馬群に突っ込むかになりそうで、あまりプラスにはとらえれきれない。実際、雲取賞では全く届かなかったし。

 

③ シシュフォス(東京湾C 2着)

 この馬はマコトロクサノホコに土をずっとつけていた馬で、前走は負けたけど、能力的な差ではないと思っている。

 今回はJRA勢のうちの1頭が来なかった時を仮定して考えた時、地方馬なら、どの馬だろう。。。と考えることになるんだけど、そうなると、少しでも前で競馬ができるだろうし、センスがあるので、シシュフォスの方が安心ではあるなと思った。

 大井は初だけど、元々門別組で、門別の馬は強いし、鞍上が森泰斗Jときたら買うしかない

 

⑧ シンメデージー(西日本クラシック 1着)

 高知からの参戦はこの馬、いまだに負けなしのシンメデージー。前走はその勢いのまま、西日本クラシックを勝ったが、正直、メンバーは・・・って感じではあったし、圧勝とかではなかったので強くは推せない。でも、無敗馬は負けるまで買えと言うしな〜

 

② マコトロクサノホコ(東京湾C 1着)

 この馬も門別組だ。シシュフォスとは勝ったり負けたりを繰り返しているが、位置どりや展開で変わりそう。ただ、やはり中央馬に何かが起こらない限りは難しいかな〜って言うのが正直な見解ではある。

 

ここまでかな〜

東京ダービーチャレンジの組はレベルが低そうなので軽視

◎ ⑦ アンモシエラ

○ ⑭ ラムジェット

▲ ⑩ サトノエピック

△ ④ ハビレ、② マコトロクサノホコ、③ シシュフォス、⑧ シンメデージー

 

私的には、三浦Jから買って、もし、だめだった時、怒りと後悔がすごいだろうな〜

オッズ見たら3連複だと、今の段階で1番人気の組み合わせが2、6倍・・・これは買えん

3連単は8.3倍

馬単が4.5倍

枠単が5.5倍

 

アンモシエラの単勝か、馬単で、⑦ー⑭の裏返しと、⑦ー⑩でも買って応援しようかな。