ブリリアントカップ 2024年 予想 | みえーるの日常

みえーるの日常

日常の色々書いていきます
ゲーム、映画などのレビュー、ペットのうさぎや、競馬予想などが中心になると思います




ブリリアントカップ競走 重賞
20:10 1800m (右) 13頭

豪華メンバーがそろいましたねー

買いたい馬は

⑤ ランリョーオー

⑥ ヒーローコール

⑧ マンダリンヒーロー

⑩ サヨノネイチャ

 

ここは重賞で実績ある馬が中心かなーとおもっています

 

この距離、前走の感じからみると、差し有利のレースだし、やはり軸はサヨノネイチャになるのか?

 

でも、昨年の覇者、ランリョーオーもいる。今年は斤量が59キロ、昨年のような走りがみれるかどうかだが、1キロしか増えないからなぁ。そこは大丈夫かな。あとは砂が入れ替わっているがこなしているし、楽に前に行けそうな枠だ。

 

 あと、大井の1800m.連対外してないヒーローコールとマンダリンヒーロー、ヒーローコールは最近ちょい負けすぎてる気がするし、右回りが昨年の夏以来となる。

 大井と同じ砂の船橋では、3走前は2着と好走しているので、砂はいけそうだけど。

 

 マンダリンヒーローもいつも善戦するけど、勝ちきれないところがある。ただ、大井で前走2着、マイルよりは距離は延びた方がいいと思うし、その点ではプラス。なんといってもサンタアニタダービー2着馬だからね。

 

 サヨノネイチャも、前走はライトウォーリアにかっている。そのライトウォーリアは川崎記念を逃げ切った元中央馬、さらに大井では12戦10勝2着2回。


 とにかく、サヨノネイチャ、ランリョーオー、ヒーローコール、マンダリンヒーローは戦ってきた相手が強いので力は上だろう。

 

問題は、ナンセイホワイトと、ブリッグオドーン。

 

まず、ジャニュアリー賞からのブリッグオドーンは去年ボロ負け。前哨戦のブリリアントカップトライアルを勝って挑んだが全く歯が立たなかった。もちろん先行力がでてきてるし、砂がかわっているので、去年みたいなことはないとは思いたいけど・・・昨年は砂が変わる前だったので、流石に時計が速すぎたし、元中央馬有利ではあったはず。それを示す通り、2、3、4着は元中央馬だった。

 今年はその点ではプラスかもね〜。ただ今年のメンバーもかなりすごいし。きついとは思うな。

 

ということで、ナンセイホワイトも、2走前はそのブリッグオドーンに負けていることから、そこまで強いとは思えない。とにかく重賞級とは到底思えない。ナンセイホワイトは東京ダービーで3着はあるけど、ミックファイア、ヒーローコールには到底及ばなかったし、この時、4着以下だった馬はほぼ、活躍できていないため、私は今回は食い込めても3着と思っている。上位4頭のうち2頭が潰れない限り厳しいんじゃないかな〜と、考えるとやっぱ、いらんかなーと。

 

 

と、いうことで、

◎ ⑩ サヨノネイチャ

○ ⑥ ヒーローコール

  ⑧ マンダリンヒーロー

▲ ⑤ ランリョーオー

 

馬券の買い方は、サヨノネイチャとランリョーオーの2軸マルチ、相手はダブルヒーローの12点か、

フォーメーションで、1列目、ランリョーオー、サヨノネイチャ

          2列目 4頭

          3列目 4頭 で12点