京浜盃(Jpn2) 2024年  | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

今年から地方中央交流重賞へと生まれ変わった京浜盃

当然ながらデータは存在しないのと同じなので普通に予想します

 

まず、出走馬は下矢印全9頭です



中央馬は② シークレットキー、④ ハビレ、⑨ アンモシエラの3頭です

⑤ マッシャーブルムはデビュー戦は中央で、そのあと大井へ移籍しています

 

① サントノーレ(服部)大井

 前走は地方中央交流重賞雲取賞(Jpn3)に出走、8枠16番という大外から外を終始走る厳しい競馬を強いられながらも、3着に健闘。中央勢の中に入って5着以下を離していたので、評価できる。

 2走前は全日本2歳優駿(Jpn1)で、こちらもフォーエバーヤングにはかなり離されてしまったが、3着と中央馬にも全く引けをとっていない。

 距離も1800mより短い方がいい感じ。枠も最内に入ったので、大井1700mのスタートの位置やコースを考えるとスムーズに先行できそう。ただ頭まではどうかな〜とは思う。

 

② シークレットキー(笹川)JRA

 ダートに転向して、まだ1勝クラスを勝ち上がったばかり。その2走前は1200mで周りが早く、かなり後方からの競馬になり、砂をかぶって戸惑っていたが、前走は大外枠だったし、距離が伸びて先行できたのも良かった。今回は内枠というのと、勝ち時計が微妙なのが気にはなる。あとは長距離輸送がこなせれば。

 

③ ブラックバトラー(落合)北海道

 この馬はスタートが鍵になる。前走のブルーバードC(Jpn3)でも出遅れてしまって全く差が詰まることもなく終わってしまった。と、いうことで、コース形態にも条件がつく時があるのかな〜とも思う。今回は大井の外周りで、JBCの時と同じような感じのコースなのでスタートで出遅れても、巻き返せる可能性はある。

 サントノーレも過去に破っているだけに能力はあるし、ゲート練習もしているようなのでスタート次第。

 

④ ハビレ(ムルザバエフ)JRA

 前走の1勝クラスは時計が優秀だった。実際に、2走前は7ヶ月ぶりだったがリステッドのヒヤシンスSで3着に好走。このレースで5着だったチカッパは次走で昇竜S(OP)を勝っているし、6着だったバロンドールはブルーバードC(Jpn3)で3着としている。つまり、OPクラスの力はあると考える。距離が前走ギリギリだったらしいので、100m短くなるのはプラス

 さらに今回、鞍上がムルザバエフJときたら、ますますプラスだ

 

⑤ マッシャーブルム(矢野)大井

 JRAの新馬戦でデビュー。かかり気味だった道中ではあったが、早め先頭で楽に勝ったあと、大井へ転厩、初戦から勝ち切った。

 ただメンバーレベルがやや弱かったし、メンバーがかなり強くなるので、気がかり

 

⑥ パッションクライ(桑村)北海道

 今回初の長距離遠征となるのがネックではあるが、こなせれば能力的には足りている。

 前走はJBC2歳優駿で一旦ハナにたつ見せ場たっぷりのレース。最後は後方からやってきたブラックバトラーにも抜かれての4着ではあったが、2走前はそのブラックバトラーに先着している。向こうが展開次第なところがあるので、その点ではこちらの方が有利な面は多いかも

 

⑦ ティントレット(森泰斗)大井

 サントノーレと同厩舎の逃げ馬。枠的に今回どう出るかが問題にはなるけど、たとえ逃げても早めにこられそうだし、このメンバーなので早めに捕まりそうな気はする。

 逆にテンに置いて行かれる形だと、どうなるか予想・・・・3走前のJBC2歳優駿みてると、やはり周りが速く、置いて行かれて後ろからの競馬になってしまって、外を回って途中までは追い上げたが、終始大外を回ったこともあって、4角でバテて10着と大敗していたので、今回も確実に内のサントノーレも含めて、JRA勢も速いので、枠的にも後ろからになってしまう可能性の方が高い気がするし、そうなるとまた外を回って仕掛けていくしかないし、そう乗るなら厳しいだろう。

 

⑨ アンモシエラ(坂井)JRA

 前走のブルーバードCは坂井Jの好騎乗が目立った。うまく外に持ち出して、最後前も止まっていたので差し切れた。この馬はチークをつけていたりして他馬を気にする面があるので、今回外枠は良かったし、小頭数も良かったかも。

 この時負かしたバロンドールは、道中他馬に引っ掛けられてしまっていたので、最後止まってしまったが、ほぼ、着差なし、ということはこの馬を負かしているハビレは強いのかも

 そんな単純じゃないかなw

 

◎ ④ ハビレ

○ ① サントノーレ

▲ ③ ブラックバトラー

△ ⑨ アンモシエラ

 ② シークレットキー

 

今、オッズがわからないので買い目は未定です