サウジカップデー 2024年 レース結果 | みえーるの日常

みえーるの日常

日常の色々書いていきます
ゲーム、映画などのレビュー、ペットのうさぎや、競馬予想などが中心になると思います

ダイヤオレンジ4R サウジダービー(G3) 



 1着 フォーエバーヤング(坂井)

 いや〜すごかった。スタートがあまり良くなくて外を回る形にはなってしまったし、過去イチでタイトな競馬になったけど、

馬が単純に強かった。この馬にはちょっと忙しい距離ではあったし、ギリギリではあったけど、化け物感を漂わせたレースでした

 着外 サトノフェニックス(J.モレイラ)

 着外 セットアップ(横山武史)

 

ダイヤオレンジ5R リヤドダートスプリント(G3)



 1着 リメイク(川田)

 ここは7連勝中だったスケリーっていう強いアメリカ馬もいたんですが、並ぶ間もなくかわして快勝でした。強かった〜ね。川田Jはしっかり測ったように差し切るところがさすが!って感じでした。ジャスパークローネもしっかり自分のペースで強い競馬してたと思う

 4着 ジャスパークローネ(団野)

 着外 ケイアイドリー(ルメール)

 

ダイヤオレンジ6R 1351ターフスプリント(G2)



 2着 ララクリスティーヌ(C .デムーロ)

 勝ったのはアナフ(イギリス調教馬)でした。内からするすると抜けてきましたね。ライアンJの好騎乗でした。日本馬ではララクリスティーヌが2着と、最先着でした。クリスチャンデムーロJのムチに応えグングン伸びました。強かった。ポジションどりも最高でしたね。

 昨年の覇者バスラットレオンは道中挟まれブレーキをかけるシーンがあって後方からの競馬になってしまいました。力出せなかったし、可哀想な競馬になってしまいました。ウイングレイテストは勝つのか??ウインなのか?って思わせるシーンがあり、見せ場十分でした。

 4着 ウイングレイテスト(松岡)

 着外 アグリ(ルメール)

 着外 バスラットレオン(坂井)

 

ダイヤオレンジ7R ネオムターフカップ(G2)



 2着 キラーアビリティ(C.デムーロ)

 勝ったのはスピリットダンサーでした。圧倒的に強いと思われたルクセンブルクはやはり馬場が合わなかったようですね。最後の伸びがなかった。日本馬最先着はキラーアビリティでした。中団のインでしっかり我慢させて内からうまく抜けてきましたね。クリスチャン、うますぎた。ハーツコンチェルトはあのスタート、どうにか直らないのかな〜

 着外 ハーツコンチェルト(J.モレイラ)

 着外 スタッドリー(ビュイック)

 

ダイヤオレンジ8R レッドシーターフ(G3)



 5着 エヒト(川田)

 ここは当初の評判通り、タワーオブロンドン(ライアンムーア)が勝ちましたね。すごかった〜あの位置から後方からまとめて差し切りました。ムーアさすが!

 レースはリビアングラスのペース。その後ろにアイアンバローズやエヒトが続いてました。

 日本馬最先着は川田J騎乗のエヒト、内の経済コースを回って一旦先頭にたち、見せ場ありました。前々で日本馬たちがしっかり自分たちの競馬ができたのは良かったかなと思います。ブレークアップはずっと外を回らされたのが残念でした。モレイラJも内に入れたかったらしいんですが、できなかったそうです。

 着外 ブレークアップ(J.モレイラ)

 着外 アイアンバローズ(C.デムーロ)

 着外 リビアングラス(坂井)

 

ダイヤオレンジ9R サウジC(G1)



 2着 ウシュバテソーロ(川田)

 いや〜勝ったと思ったけど、残念だった・・・勝ったのはセニョールバスカドールでした。ウシュバとこの馬だけが後ろからの競馬でしたが、ペースが流れたことと、そこまで大きく離されていなかったのもあって届きました。流れも向きましたね。当初、ウシュバはワンターンの競馬や1800mがどうかと言われていたけど、終わってみればやはり強かった。

 今回は先行したい馬がたくさんいたので、どの馬が逃げるのか、と思っていたらホイストではなく、サウジクラウンが逃げる展開になりました。

 私の展開予想ではホイストが逃げると思っていたし、早々に縦長に隊列が決まって淡々と流れると予想していたため、後方一気ではきついと思っていたんですが、あんな横一線の先行馬たちのレースになるとは。。。日本ではあまり見ないレースで新鮮でしたね。

 デルマソトガケくん、私のイチオシでしたが展開向かなかったけど、よくがんばった

 5着 デルマソトガケ

 着外 クラウンプライド

 着外 レモンポップ