金盃(S2) 大井 予想 追記あり | みえーるkeiba

みえーるkeiba

地方重賞や、中央の重賞レースなどなど、予想します。
予想ファクターは、馬柱、調教、騎手、枠、馬場、データ、厩舎コメント、新聞などから。メインはデータです
馬券はそれぞれのレースで色々な買い方をします
時々、日常のことも書きます。

今週水曜日  大井競馬場で行われる重賞の予想です

まずは癒しの画像を1枚見てください

我が家のうさぎ リヴちゃんです

予想しながら寝てしまいましたラブ



それでは癒されたところで、本題へ

ちなみに、砂が変わったのと、若干、前哨戦のローテが変化しているため、データが完璧とは言いません。参考までに


ダート2600m  出走馬は15頭




 

最初にデータから前走9着以下だった馬は消しました

 消した馬

 ① アルサトワ、② ゴースト、⑤ マンガン、⑥ マテリアルガール

残った馬

 ③ トーセンブル、④ カネコメノボル、⑦ コスモポポラリタ、⑧ セイカメテオポリス、⑨ エイシンピストン、⑩ ヴェルテックス

 ⑪ アンタンスルフレ、⑫ ドスハーツ、⑬ カイル、⑭ ミヤギザオウ、⑯ ランリョーオー

 

 上記の残った馬の中で、過去のデータから絞っていきます

 

丸ブルーローテーション

 まず、金盃TRの上位

 ⑪ アンタンスルフレ、⑭ ミヤギザオウ、⑦ コスモポポラリタ

 この3頭は当然距離実績がある。ただ、コスモに関しては1、2着馬に5馬身以上も離されてしまっていたので消そうと思います

 ミヤギザオウは⑭番っていうのが、アンタンスルフレよりは不利。逆転は考えにくい

 

 次に東京記念上位

 ⑧ セイカメテオポリス、⑭ ミヤギザオウ、⑮ ランリョーオー

 ランリョーオーに関しては昨年も東京記念1着から出走し、3番人気で6着だった。もちろん、残り100mあたりまではいい感じだったけど、やっぱ止まってしまっているし、今年は大外枠なのできつい競馬になるのは間違いないだろう

 セイカメテオは2022年2着、昨年3着と相性がいいコースで、昨年より近走成績も良いので大いに期待

 ザオウも前走は好枠からいい競馬していたので消したくはないけど・・・

 

丸ブルー

 内枠有利

 外枠8枠は(0.0.1.19)と最悪で、近6年は馬券内なし

 今年は有力馬が入っているが、比較するときに印は落としたい

 

 枠でいうと、1枠、2枠、特に③番が好走傾向に。近3年は連続で来ている。

 注目はやはり2020年、2021年、2023年と馬券内に来ているトーセンブルだ

 騎手が違うのが残念だけど・・・・

 

 7枠、8枠はというより、⑬番〜⑯番の成績は(1.1.1、27)近6年ではリピーターのサウンドトゥルーのみが馬券内に来ている

 そこで今年の枠を見よう

 ⑬ カイルは昨年の勝ち馬、昨年とはローテは違うけど、侮れない。ただ、昨年は1枠2番だったので、同じようには走れないと思っているので割引きたい

 ⑭ ミヤギザオウは先ほども書いたが、実績は申し分ないので割引きはするけど、抑えときたいが本当なら切ってしまいたい

 ⑮ ランリョーオーも先述したようにここはやめときたい

 

丸ブルー実績

 あと残った馬を見ていこう

 ④ カネコメノボル

 流石に実績が無さすぎる。大井でひたすら走っているけど、3着が1回では。。。

 ⑨ エイシンピストン

 斤量52キロの馬は来ていないので消します

 ⑩ ヴェルテックス

 この馬はまだ地方に来て3戦目で掲示板を外していないので、やはり軽視は出来ない

 ⑫ ドスハーツ

 この馬は距離が長いと思うので軽視

 

結論

 ③ トーセンブル

 ⑧ セイカメテオポリス

 ⑩ ヴェルテックス

 ⑪ アンタンスルフレ

 ⑭ ミヤギザオウ

 

ザオウは枠がきついので、ここで内枠の馬で最初に消した馬の中でリピーターがいる

⑤ マンガンだ! 昨年は8枠の大外で4着も、2021年はこのレースを制しており、コース、距離適性、枠もいいので復活させたい

 

◎ ⑧ セイカメテオポリス

○ ⑪ アンタンスルフレ

 

▲ ③ トーセンブル、⑤ マンガン

 

△ ⑩ ヴェルテックス、⑬ カイル、⑭ ミヤギザオウ


追記

馬券の買い方悩むなぁ

砂変わってるからもしかしたらリピーターは来ない可能性もあるんだよなぁ。

となると、軸をメテオってのも怖い気もするし

素直にアンタンスルフレからいくべきか?


頭数買えるなら3連複1軸流しとかにしたいけど

馬単か、枠単か、3連複2軸はきついだろうし

凝視

もうちょい悩もう

メテオか、ルフレか

思い切って穴のマンガン、カイル、ブルあたりから買うか?

  

枠単にしようかな物申す 5-5.5-6.6-5.6-6

荒れるとしたらたぶんとんでもないのが来そうだし、意外と硬い可能性もあるから、手広く買えないので、ここは1.2着馬は、まぁまぁ硬いと信じていきます