研修ではなく本格的に
『仕事』が始まりましたニコちゃん

初めて入らせていただいた
お客様は、それはそれは優しい方で
お話も弾んだのですが…しずく

時間がたっぷりかかってしまった上に
自分的に納得行かない仕上がりで

お客様も、苦情などは言わずとも
ちょっと違う…みたいな
感じで帰って行かれました354354


落ち込みました・・・・

もうプロとして現場に出た以上は
「納得いかないのでやり直させて」
なんて言えません

お客様に確認していただきOKなら
例え不満そうであっても
喜んでいただけていない事が
見てとれても、それで終わりです

私の自己満足の為の仕事ではないのですううっ・・・


でも、やっぱり喜んでいただきたくて
やっとなれたネイリストうわぁ~ん

こんなんじゃダメだ・・・・

今度からは同じ失敗をしないように
成長していくしかない

お客様を練習台にするようで
とてもとても嫌なのですがをいをい…

それが嫌なら、上手になるしか
ないんです、それしかないんです


寝る前や朝起きてから、通勤途中も
あのお客様の顔が浮かびますしずく

きっとあんな仕上がり嫌だったろう
申し訳ない…という思いばかり

オーナーに
「みんなそうです、そうやって
落ち込んだり怒られたり、クレームを
いただいたりして成長するんですよ」
と言われ、怖くなりました

怒られたり、クレームが入るのは
技術不足なら仕方ないけど

私が成長するまでに、一体何人の
お客様を犠牲にしなくてはいけないのか

それを考えたら、せっかくサロンに
足を運んでいただいたのに
不快な思いをして帰られる
お客様がもう不憫に思えて汗

気にしぃの私は、そのプレッシャーに
耐えていけるのか不安ですえっ・・・

エンドレスになっちゃいますが
結局は自分に自信が持てるまで
頑張り続けるしかないんですよね

上達してもなお、勉強が必要な世界

そこに足を突っ込んじゃったんだから
やるしかない!!

「何人のお客様を犠牲にするのか」
なんて考えずに、次からもう
満足してお帰りいただけるように
臨むしかないのです

ごめんなさい
あのお客様ごめんなさいしずく
あなたを踏み台にしてしまった事
絶対に忘れません

明日からまた、がんばります!