地元の産業振興財団 が主催する

創業実践セミナーを受講しましたニコニコ

 

なんと

完全無料の講座ですFREE

 

既に創業に向けて

具体的な準備を進めている方や

まだ漠然としている人をターゲットに

 

創業の進め方について

約3時間の講義が

ZOOMで繰り広げられました

 

無料とは思えないくらい

すごく充実した内容でした・・・

 

 

 

 

 

ここで解説された

 

アイデアの発想方法

 

がとてもわかりやすいビックリマーク目

 

 

 

 

体系的に整理すると・・・

 

 

クローバー社会のニーズから発想する

→周囲の不満や社会問題に焦点を当てて改善策を提起

 

クローバー自分のニーズから発想する

→あったらいいな!を形にする

 

クローバー所のギャップから発想する

→海外や国内の何処かで流行っているビジネスを移植

 

クローバー時間のギャップから発想する

→成功したビジネスモデルから派生する「次」を探る

 

クローバー顧客のギャップから発想する

→成功したビジネスモデルのターゲット層を変更する

 

クローバー既存のビジネスを組み合わせて発想する

複数の既存ビジネスを組み合わせて新たな価値を創造する

 

こうやって俯瞰してみると私でも何かできるかも?!

って思えるかもっ爆  笑爆  笑爆  笑

 

個人的にはいちばん最後の「組み合わせ」の発想で

何かアート関連の事業計画書を仕立てられそうだなって

ピンっときましたウインク

 

来週から全6回の実践編にも参加予定ですアップ

 

とても貴重な機会に感謝宝石白