ひらまつ株主様フェアの滞在記 レストラン編です
 
ひらまつは言わずと知れた高級フランス料理店が本家
なのでどこのリゾートもレストランやお料理は
ほんと力が入っていますラブラブラブラブ
 

 

今回のメインイベント?!

ひらまつの美食を堪能するディナーは2日目の夜にお願いしました

 

レストランはリゾートの宿泊客以外の利用も想定されているので

独立したレストラン棟がレセプションの奥に佇んでいました

 

image

 

内装がこれまたゴージャスで 

お花や

絵画 オブジェなど

とてもアートな空間で

郷土色強めのフレンチががいただけます

 

 

株主フェアのステイでは夕食が1回含まれていて

フレンチのフルコースに加えて 

ワインのペアリングが提供されるので

美食家にはたまらないイベントとなります

 

やっぱりレストランが生業の「ひらまつ」ですから

どこのリゾートへ伺ってもお料理はほんと美味しいし

ワインのチョイスも素晴らしい

 

今回は沖縄の郷土色を色濃く残す素材の味を活かした

和洋折衷のようなラインナップで胃袋に優しかった

 

 

 

 

メニューはこんな感じ

 

 

 

アミューズはスペイン料理のような3品

手前のやんばる島豚のパテに添えられたローゼルは

ハイビスカスティの原料だと教えて頂きました 知りませんでした

 

image

こちらはひらまつ定番のシャンパーニュとともに

 

鮮やかなお花で飾られた車エビと

添えられた

シークワーサーで味付けられたメレンゲが美味しかったラブラブ

 

image

 

あわせたワインは

 

クロ・デ・リュンヌ キュヴェ・リュンヌ・ダルジャン 2013

ボルドーのドメーヌ・ド・シュヴァリエの

ベルナール家が造り出す辛口白ワイン

 

爽やかでミネラル感がありながら

深みのある香りと味わいが秀逸爆  笑

 

image

 

 

琉球鼈のロワイヤル 沖縄県産アーサの薬膳スープ

 

image

このおまんじゅうが載せられた器は

なんとすっぽんの腹側の甲羅?だそうでびっくりびっくりびっくり 

初めて目にしました笑い泣き

 

カタカシのクルスティヤンと沖縄野菜ハンダマのソテー

image

カタカシという沖縄のお魚 

沖縄では比較的流通している品種らしく

とても柔らかな口当たりの脂がのったコクのある食感

濃厚なアメリケーヌソースともよくあってワインが進みます

 

メインは石垣島の美崎牛 赤身のさっぱりしたフィレ肉と

島豆腐の独特のコクが牛のうまみとマッチして美味しかった

image

 

 

そしてあわせた赤ワインがこちら

コート デュ ルーション ヴィラージュ ヴィエイユ ヴィーニュ 2002
 

 

image

 

樹齢30年~100年のぶどうをバランスよくブレンドした赤ワイン

完熟したぶどうの丸みのあるタンニンが

とてもまろやかで感激ビックリマーク

 

 

熟成からくるきめ細やかな味わいに品格を感じました

長期熟成ワインは澱の処理など扱いが難しいので

レストランでいただくに限ります

 

美崎牛の時雨煮と宜野座産もずく蕎麦

 

image

 

和の趣のお出汁の風味に身も心も癒やされました~ラブ

 

 

お口直しにカンパリ・オレンジ のカクテルを模したゼリー

image

見目麗しい盛り付けにまたテンションがあがってアップアップアップ

 

そしてデザート ここでもハイビスカスティのソルベ

image

 


 

 

最後は珈琲と小菓子で〆となります

 

おなかいっぱい爆笑

 

 

1泊目のリゾートライフを満喫した後に

このゴージャスなディナーという流れは

テンション最高潮でクライマックスを迎えられる

かなりオススメなプランです

 

ひらまつの株価も回復しつつあるしうれしい限り!!

 

 

 

レストランにも琉球稲嶺ガラスのオブジェが

 

 

心惹かれる作家との出会いにも心躍りますラブラブ