今日は牡羊座満月でした🌕

 


早いもので

約半年前の4月5日に

同じ牡羊座で新月を迎えてから


半年くらい経過した後の満月


 

牡羊座は

新しいスタートに適したエネルギー


その満月を迎える今は

新月からスタートしたことの

収穫の時であるという投稿を

よく見かけます

 

そう思うとこの半年は

まるで映画のような場面展開で

いろいろな光景を見せられて



不思議といろんな

業界の方にも巡り会い


 

自分の人生や今後のキャリアに

とことん向き合って



セミナーに出席したり

毎週土曜日は

編集・ライター養成講座に通ってみたり

 

現状打破するために

自分軸を取り戻すために

かなりジタバタしたよなぁ・・・(笑)



ちょっと疲れたかもあせる



 ヘトヘトになりながらも

ここ10年くらいのうちで最も深く

でもポジティブに自分と

向き合った期間だった


 

そんな中でも

漠然と憧れていた

アート関連の仕事への情熱を

思い起こさせてくれた

5月のベトナム旅行


 

ハノイ滞在の最終日に

ふっと立ち寄ったギャラリーで

一目惚れしたとある画家の作品


 

もちろん日本では全く知られていないし

ましてやベトナム国内でも

あまり名が通っていない画家


 

けれども

アートバーゼルを始め

海外のアートショーでは

かなり作品は売れていて



今年の11月には

バッチャンに美術館の設立を

予定しているという



そのような作家を引き当てた

自分の目利き力に少し自信が持てたし


 

しかもそんな画家さんとのご縁も生まれて

この画家の訪問をサポートしてくれた

ベトナム人通訳の方も




実は

ジャパンファンデーションの

ベトナム支部の方だったりして

目指す方向性が近いと

国籍が違くても意気投合できる




そんなところでも

不思議なご縁が繋がって



国際文化交流という分野での

公的な機関のサポートの枠組みや

助成金制度などについても

垣間見ることができた

 

 

そこから驚くような展開で

一気にアート業界の仕事についての

情報が雪崩れ込んできて



また不思議なくらい

同じ志を持った人との出会いも得られて



思いも寄らない形で

アートプロジェクトに携わることができて



リトアニアの

現代美術のアーティストの

TPAMへの誘致に向けた

クラウドファンディングなんぞ

手がけていたりするしなぁ


 

思わぬ展開で

理想のキャリアの現実化に向けた

一歩が踏み出せたという不思議な展開



全てはちょうど宇宙元旦のあたりに

とある人に再会するために

5月の渡越を決めた事から始まった



 

正直、なんか夢か幻か

よくわからなくなっています滝汗



 

なのでちょっと冷静になって

でも楽しみながら虎視眈々と

さらなる具現化に向けた

次の一手を検討しております照れ