週末に

とある起業マインドを伝授することを意図した

ビジネスセミナーに出席してきました照れ

 

というのも

ずーっと私、、、

公の立場で仕事をしてきたこともあり

なかなかお金を稼ぐという

手応えというか実感というか


いわゆる

「コスト意識」

というやつでしょうか

 

そういう感覚が乏しくてガーン


これから別の会社に転職するにせよ

何かビジネスを始めるにせよ

どうしても脚がすくんでしまう滝汗

 


何事もそうだけれども

私はとても感覚的な人間なので

いままでの経験を振り返っても


うまくいくなーっていう見通しが経つことは

やりながら試行錯誤を繰り返し

なんとか習得することができて

だいたいうまくいく

 

それは今までの経験上実感してきたこと照れ

 

裏を返せば

想像やイメージできないことはだいたい失敗する

ということでもありチーン

 

特にアート関係なんて

どうやったらお金が循環してくのか検討もつかず

どうしたものか・・・と思っていたら

またまたジャストタイミング!

 

セミナーにお誘いいただきましたラブ

 

せっかく貴重な機会を頂いたわけだし

これも何かのサインなのだと思いまして

 

聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥

 

「お金を稼ぐとかそういうことの

リアリティが持てないのですが

どうすればよいでしょうか?」

 

思い切って質問をしてみました爆笑

 

その答えは

 

「家計簿をつけてください!」

 

って、、、

 

えーーーーーー(笑)

 

でも確かに

我が家はディンクスということもあり

けっこう適当にお金つかってたなーびっくり

 

いちおう貯金や投資には関心があったり

プライベートFPもお願いしていたり

それなりに管理できている気持ちでいたけれど

 

自分の収支について

年間の収支予算という目線で

資金繰りを調整したりなんて

してなかったからな、、、ショボーン

 

ということで

せっかくいただいたアドバイスを

無駄にはしまいと

帰り道に本屋に寄って

家計簿コーナーに向かいました照れ

 

そして購入したのがこれ口笛

 

 


 

こちらの本では家計簿を作成するというよりは

家計管理を大局的に行えるようになることを目標としていて

 

日々の小さなお金の動きではなく

大きな流れをつかむことができるように

なることがゴールウインク

 

そのためのデータとして

「財産目録」と「予算・収支」の管理

についてのノウハウが

いろいろと解説されていますビックリマーク

 

中でも印象的であったのは

「ノートに手書きで管理する」

ということを推奨しているところ!!

 


エクセルなどで家計管理をすると

とても便利である反面

どうしても数字を好きに

いじくり回してしまうので

どこか「他人事」となってしまうと・・・あせる


そして純資産がマイナスでも

あまり痛みを感じづらいと・・・あせるあせる

 

非常に納得してしまいまして汗

データ管理用のノートを調達致しました!!

しかも金運アップを狙ってゴールド音譜

 

完全に仕事モード(笑)

頑張りますアップ