今日は久々にオフだったので

富ヶ谷食事研究所主催の

「MPディッシングディップパーティー」

という料理教室に参加してきました口笛





最近は

忙しさにかまけて

あんまりきちんとした料理を

作っていないなって

反省してショボーン


手軽に作れて

お家でワインを開けるときに

ツマミになりそうなメニューに惹かれ

申し込みましたウインク


主催の富ヶ谷料理研究は

オーナーがマルミツポテリという

愛知県瀬戸市にある食器メーカーで


おいしく食事を食べることを

常に追求している会社


今回も

テーブルコーディネートを中心に

ちょこっと料理をして

皆でテーブルをワイワイ囲む感じの

気軽さが程よい感じチュー


今回のテーマはこれ



この雑誌に掲載された料理を再現します


テーブルコーディネートが中心のレッスンなので

まずは食器の選び方や並べ方のポイントが

クローズアップされ解説されます



取り分けの対象となるメインを盛る器をチョイス

その時のポイントは


 異なる素材を組み合わせる事

 高低差のある食器を選ぶ事

 違う形を選択する

 濃い色の食器をアクセントに入れる


配置する際には


 テーブルの中心に取り分け対象の

 メインを盛る器をライン状に並べる

 

など解説がありました


お皿だけ配置した後はこんな感じラブラブ




いろんな器が並んでこれだけでも十分に華やぐ



今回のレッスンの料理メニュー


グアカモレ



タプナード



カッテージチーズとナッツのペースト



フムス



どれも手軽で美味しかった


再現したテーブルコーディネートはこんな感じ



一気に器に息吹が吹き込まれ鮮やかに音譜

ほんと雑誌の一ページみたい爆笑


食器も好きでいろいろな作家物の

陶器や焼き物を集めていますが

なかなかうまくコーディネートしきれずに

マンネリ化していましたが

今回のレッスンを受けてコツが少し掴めて

また表現することへの意欲を掻き立てられた

そんな一日でしたウインク