最近、ダイエットの影響なのか・・・



はたまた



更年期にさしかかったということなのか・・・



 

黄体ホルモンの分泌不足と思われる

機能性出血に悩まされていて

 

興味を持ち始めた

フラワーエッセンスやチンキで

効果のあるものがないかなと

ネットを散策していたところ

 

ずばりなものがありました!



それが


「チェストツリー」


というハーブ





和名では「ハマゴウ」といって

クマヅラ科に属する低木

 

この植物がつける実の部分を


「チェストベリー」


といって



2500年前から女性のためのハーブ

として使用されてきたそうです

 

最近どはまりしている

iHerbで「Vitex」という英語名の

サプリを購入しました


私が購入したものはこれラブ



 

https://jp.iherb.com/pr/Solaray-Vitex-400-mg-100-VegCaps/70034

 

 

 

植物だからなのかよくわかりませんが

ホルモン様の成分が含まれているわけではなく



脳下垂体に働きかけて

黄体形成ホルモンの分泌を促進するというもの




 

具体的には



チェストツリーに含まれる有効成分が

女性ホルモンの一種「プロゲステロン」

という黄体ホルモンの分泌を促す働きをして



エストロゲンとの分泌バランスを

整えてくれるようなのです照れ

 

 

不妊治療をされている方とかは

よく耳にするであろう

クロミッド(排卵誘発剤)に似た効果ポーン


 

けれど



クロミッドとは違い副作用はないそうです


 

1回1錠を1日2回服用するのですが

すでに2日目にして体温があがり

体調も整いつつあるのを実感しています


 

もちろん個人差があるとは思いますが、、、ウインク



植物療法が進んでいるドイツやアメリカでは

医師が婦人科系疾患の治療のために

処方したりもしていたようなので

それなりに臨床的な効果も

確認されているのではないでしょうか

 

驚きの即効性ですびっくり