しれーっと開始してたので、

気づいてない人のためにも書いておこうかと星

 

事の発端は2022年5月。

私も大好きなL’Arc~en~Cielが、

30thのツアーを開催していました。

ところが東京ドームで行われたLIVEだけ、

当日会場の座席レイアウトが変更になり

詐欺だ!と大炎上しました。

何故なら座席で価格が違ったから。

W会員・SS 22,000円 / S 16,500円 / A 11,000円。

アリーナで買ったのに、

当日スタンドになった!っという人が続出。

運営がお詫び文を通達したけど、

「座席図はイメージで、

レイアウトは予告なく変更する場合がある」と、

明記してるって悪対応しちゃってね。

確かに書いてはいたけど、

通常は機材搬入で多少変わる程度。

指定座席範囲が当日変わるなんてありえない。

Sなのに2階になった人とかは、

Aとの違いがほぼないし。

だったら5,500円余分に払った意味ってなるよね。

 

そんなこんなで購入者が、

消費者庁に連絡しまくったらしい。

私もSS、Sで参加してたけど~

どっちも1階スタンドだったのよね。

Sにしては良かったし、

SSは変更後の末席って感じ?

思うところはあるけど、LIVEは楽しかったし。

訴えるほどの熱量はなく。

その後すっかり忘れた今年の2月、

まさかの消費者庁が動いた。

あー。LIVEのチケットって景品表示法なんだ。

だとしたらめっちゃひっかかってんな。

実際より優良だと表示するの違反だもんね。

 

でも公式から何にも通達なかったし、

どうなったのかわからん状態が続き・・・

知らん間に知らんとこでこんなことが決まってた。

検索してようやくでてきたこれ。

10月1日付で告示されてんだが、

ラルクの公式サイトからじゃないからさ~

全然知らなかったし。

 

ご返金の対象者
①SS席チケットを購入した方のうち1階スタンド席を割り当てられたご購入者様
②S席チケットを購入した方のうちバルコニー席又は2階スタンド席を割り当てられたご購入者様
※なお、以下のチケットご購入者様は返金対象者には含まれません。
・SS席チケットをご購入した方のうちアリーナ席を割り当てられたご購入者様
・S席チケットをご購入した方のうち1階スタンド席を割り当てられたご購入者様
・A席チケットのご購入者様
・不正転売によりチケットを取得した方
※複数枚のチケットをご購入されている場合はチケットをお申し込みいただいたご購入者様にまとめて払い戻しいたします。
チケットの分配を受けた同行者様への直接の返金はございません。また、不正転売によりチケットを取得した方は返金対象者に含まれません。

 

何で気づいたかって言うと、

たぶん対象者にだけ、メールが届いたの。

私は10月9日にきてた。

それが・・・

すげぇ詐欺メールくさいの。

ルシエルとしてはこの件、

運営とチケット会社のやらかしだろうし、

あんまり色々言いたくないんだけどさぁ

不審すぎて言わざるを得ないw

ちょっとこれ話長くなるから記事分けますね笑