こんにちはニコニコ
心の居場所グリーフケアマネジャー
みえいですベル

 
 結構な雨☔☔

皆さんのところは大丈夫でしょうか?
移動は気をつけていきましょう照れ 

 

 

 

 

 

プロフェッショナルグリーフ

 

病院、高齢者施設、在宅ケアなどの現場

で働いていると、

喪失を頻繁に経験します悲しい


 

患者さんや利用者さんが亡くなったとき

私たち医療従事者も

 悲しみを経験します汗

 

 

それを表出する機会は

少ないのではないでしょうかはてなマーク

 

大切な人を失ったときに

起こる深い悲しみをグリーフと言います🍀

 

職業柄起こるグリーフ

 

  「プロフェッショナル・グリーフ」笑い

と呼ばれますひらめき電球

 

 

 

 

このようなグリーフ

  長年積み重なるとDASH!DASH!

 

 さまざまな症状が現れます目

 

 

 

仕事が思うようにできなくなったり

バーンアウトしたりするのですあせる

 

 

医療従事者 

 

患者さんの死を個人的なものと捉えないように

トレーニングされています笑い

 


病院や在宅支援でのグリーフ


自分でも気づかないことが多いです目

 

 

あなたの職場では

 

悲しみを表現できるような

 雰囲気はありますかはてなマーク

 


 

 

 

 

プロフェッショナルグリーフの特徴

 

・グリーフが隠れていて、わかりにくいDASH!DASH!

・喪失が積み重なりグリーフが慢性化するあせる

 

  ・グリーフが怒り、不安、罪悪感、無力感、非難 などの感情として現れるガーン

 

・喪失が起こってからグリーフを経験するまでに

  時間がかかる場合があるもやもや

 

・グリーフが燃え尽き症候群につながるあせる

 

 

 

もしかしたら・・

 

 

わたし

プロフェッショナルグリーフかも??

 

そう感じなくても

何か患者さんや、利用者さんのことで

 

 

モヤモヤ😶‍🌫️

あの時、あーしていればよかった悲しい

  後悔の念汗汗汗

 

 

 職場に足が向かない・・

職場に行ったら更に苦しい・・

 

 

 

 

 


   プロフェッショナルグリーフ   個別相談承ります


 

⚠️話したくてもなかなか話す機会がない

とにかく今の気持ちを話したい方

 

大切なお話を語ってみませんか?

 

①オンライン・電話相談

②ライン相談も🉑        


 

 まずは公式ラインよりご相談くださいませ

ダウンダウンダウン

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい

 

では、また明日

あるがまま、私らしく飛び出すハート