こんにちはニコニコ
心の居場所グリーフケアマネジャー

みえいですスター

今日もお越し頂きありがとうございます飛び出すハート


 

​夢授業


さまざまな職業人が

子供達に


仕事の内容や、やりがい キラキラ

生きがいなど


語りますひらめき電球


中学校へ夢授業へお邪魔したとき

 



生徒さんの中には、

 

『親が仕事、病気なんで、私がおばあちゃんの

お世話してます。』

『両親共に事故で亡くなりました。』

『離婚したので.私はおじいちやんとおばあちゃん

の家で生活しています。』

『足の病気でうまく歩けない...。』




 

 

 

さまざなな生活の事実

 

これから先のやりたい事キラキラ



夢を語る時間


でも


それより前に今の事を知って欲しい気づき



 

そんな生徒さんのこころの

真実に直面DASH!


 

学校では


勉強や趣味活動、部活

何か没頭できることがある笑い

 


でも・・

 

これからを考えようとすると



生徒さんの心の奥底にある


グリーフがあらわれてくる台風

 

 



複雑な真実あせる 

 

しっかりと出せないゆらぐ想い

 

そこにある想いは


その背景によって


哀しみ・苦しみ・恨み・怒り・やるせなさ


孤独感などさまざまDASH!

 

 

この短い時間の中でも話せた生徒さんは

 

変わらないかもしれない不安


 

言えた分、少しだけでも心が


軽くなってもらえたら

どんなにこれから先の自分の未来が


見えやすくなるかもと


後から願う時間🌈

 

 


 

 

【許芽🌱受行】ゆめじゅぎょう

 

さまざな過去の事実から

自分を責めたり悔やんだり汗

恨む自分が嫌で許せなかったりむかっ

 

そんな自分をあるがまま許し

どんな私も⭕️を出そう。

 

そこから芽生えてくるこれから

それでもゆらぐ気持ちは当たり前

そんな私を受け止ながら

 

これからの道を行く🌱🌱🌱

 

 

 

生徒さんの話をもっと聴いていたい

と思う時間でしたニコニコ

 

 

個別グリーフ面談承りますニコニコ

(7月末まで無料相談受付中)


 

まずは、ライン公式より

ご相談お待ちしておりますひらめき電球

1️⃣電話・ライン相談

2️⃣オンライン相談   

  3️⃣訪問相談(福岡県内)

 ダウンダウンダウン

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

では、また明日🌈