昨年末の北海道旅行記のごとく、勿体ぶってなかなか先に進まない私のブログですが、現在高校1年生時代を回顧しております学校

 

 

 

さて高校1年6月に起きた奇想天外な出来事とは、一体何でしょう?

 

そこに至るまでには、まず私の新入部員集めの話をしなくてはなりません。

 

この年(昭和61年)は、なかなか吹奏楽部に新入生が入らず、セルマーの80万円のバリサクを吹きたいがためにとっとと入部した私や、後々大切な同期生となる他の新入部員にも、友達を誘えという命令が下りましたダウン

 

今も昔も、私は人を誘ったりするのが苦手なんですショボーン

 

でも吹奏楽部で人が足らないとなれば、演奏に支障を来しますから、私も出来る範囲で…

 

ということで、同じクラスで私の前と後ろに座っていた男子に声を掛けましたあせる

 

一人は面白そう、やってみるかな~という感じで、結構早く入ってくれました。

もう一人は、トランペットならやりたいとのことでしたが、トランペットは既に満員御礼状態…汗

でも何とか強引に見学に来てもらい、トランペットではないけど同じ金管のホルンで妥協してもらい、入部にこぎつけました。

 

こ・れ・が・!

 

大河ドラマの始まりになるのです~びっくり

 

 

 

運命の6月ビックリマーク

 

廿日市西高校では、1年生のオリエンテーションとして、江田島へ2泊3日の合宿に行くのが恒例行事でした船(今は分かりませんが)。

 

廿日市西高校の最寄りの港、宮島口から特別チャーター船を仕立て、江田島まで一気に行きます船

そこでは各クラスの出し物を演じたり、昼は球技大会やオリエンテーリング、元自衛官によるカッター訓練等が行われ、一気にクラスのみんなと仲良くなっていくんですよねランニング野球バスケテニスルンルン

それまではどこかよそよそしい感じだったクラスが、やっと仲間としてみんなと頑張ろうというキッカケになる、そんな行事でした。

 

 

 

…余談ですが、その合宿で初披露(?)された女子のブルマー姿にビックリしましたガーン

色が「エンジ」なんですびっくり

それまでは体育もジャージ期間だったので、秘密のベールに包まれていた訳ですが、6月からは夏服期間になり、制服も体操服も夏仕様になります。

合宿は6月第1週にあったので、「エンジ」ブルマーを見たのはその時が初めてだったんです!!

女子のブルマーといえば、紺とか黒しか知らなかったので、きっと他の男子も、あるいは穿かされていた女子も戸惑ったのではないでしょうかアセアセ

男子の短パンも同じく「エンジ」でしたが、不思議とこれは安心感がありましたニコニコ

何せ中学時代の短パンは真っ白で、透け透けなんですよ~ハートブレイク

何穿いてても分かっちゃう(笑)

その点では進化した、よかった!という思いでした(;^ω^)

 

 

 

…余談が長すぎましたタラー

 

その江田島合宿の帰りの船の上です。

私が誘った吹奏楽部の新入部員、O君から話がある、とデッキの誰もいない所に連れて行かれました。

(あー、吹奏楽部辞めたいとかかな…)

内心ドキドキしながらO君の話を待っていたら、彼からは

 

「ミエハル、この女の子には告白してほしくない!って子、いる?

 

!?

 

ちょっと不思議な聞かれ方でしたが、要は私には好きな女子がいるか、ということでしょうね。吹奏楽部辞めるとかじゃなくて良かった~アセアセ

 

でもこの時点で、同じクラス、同じ部活になってしまったこともあり、まだ私は元カノさんへの未練と言うのか、恨みというのか、何とも言えない複雑な気持ちを抱いていたので、その元カノさんには手を出してほしくないな、と思っていました。なので

 

「1人だけおる」

 

と答えました。

 

するとO君は

 

「やっぱりね。その1人が誰かまでは聞かない」

 

という、なんとも意味深な答え…。

 

宣戦布告なのか!?

 

どういう意味で「やっぱり」なのか?

 

さて、吹奏楽部物語と書きながら、サイドストーリー的に話が進んでいますが、吹奏楽部抜きにしては今までもこれからも話が成立しないので、このままのタイトルで進めていきますね。

次へ続きま~す右矢印