こんばんは😃🌃

私、今宵は訳アリで新小岩のホテルにいます🏨

ここに至るまでの話なんですが、北海道旅行記を中断してまで皆様に速報したかったのは…

塩尻6:57発の長野行き快速「おはようライナー」に、今朝乗車したからなんです💦

元々今日は、有給を取って東京に来る予定だったのですが、最後の189系に乗りたいなぁ…とボンヤリ考えてましたら、あっ💡
夜の内に塩尻に行って、翌朝塩尻から乗れば良いじゃん❗と、一昨日気が付きまして😅

そして昨日の仕事後、富山から塩尻へ移動し、今朝塩尻から長野まで、ラスト1ヶ月に迫った189系快速に乗って、長野からあさまに乗って東京に来た次第です🚄

今朝の塩尻は寒くて、駅前の気温計はマイナス8度❗
昨年末の北海道は網走で体験したマイナス6度を下回る寒さでした❄️

しかし熱心な鉄ヲタ…いや、マニアさんが塩尻駅は勿論、沿線各地に沢山いらっしゃいましたよ‼️
どの駅間か忘れましたが、篠ノ井に近いところの撮影名所なんでしょうか、カメラマンが20人ほどいた場所もありました💦

この快速、平日しか走りません。
土日に乗れないんですよ。
なので、来月のダイヤ改正で消え去るまで、残るは20日あるのかな⁉️
と言う状態です。

↑北アルプスの山々

↑姨捨からの眺め

 


機会があれば、是非廃止前にご乗車をお勧めいたします❗

この春で恐らく廃車になるだろう、最後の国鉄型189系に乗れるチャンスですよ🎵
3月になったら、18キッパーが現れますから、その点もご注意下さい(笑)