ストレスの溜まる景気の悪い世の中。

政権交代で、来年度からの民主党の行動に期待しましょう!



私のストレス発散は、家や車で音楽や映画を大音量で、聴いたり観たりすることです。

特に、洋楽ロックです!!!(年齢は関係ありません!)

80年代ハードロックブームが青春時代だった私には、今でもロック大好き人間です。

ちなみに、妻は声楽家なのでクラシックやオペラが好みです。(うるさい音楽は嫌いです)

そんな中、私個人としての簡単な“音楽レビュー”を作りたいと思います。



第1弾は、アイアン・メイデンのフライト666です!



イメージ 1




おっといきなり、老舗ブリティッシュロック・バンドの登場です。

しかも、今回CDではなくDVDです。



アイアン・メイデンが5大陸を股に掛けて行ったワールドメタルツアーに密着したドキュメンタリー。

ボーカルのブルース・ディッキンソン自ら機長としてボーイング757を操縦し、

世界を飛び回る様子と最新ライブの模様が堪能できる。

1. Churchill's Speech
2. Aces High
3. 2 Minutes to Midnight
4. Revelations
5. Trooper
6. Wasted Years
7. Number of the Beast
8. Can I Play with Madness
9. Rime of the Ancient Mariner
10. Powerslave
11. Heaven Can Wait
12. Run to the Hills
13. Fear of the Dark
14. Iron Maiden
15. Moonchild
16. Clairvoyant
17. Hallowed Be Thy Name



という、最新ライブDVDの2枚組です。

1枚がライブDVDで、もう1枚がライブのドキュメンタリーDVDです。

国内版は6,000円以上しますが、輸入版は2,000円前後です。(amazonで送料込)

輸入版は、注釈にアメリカ仕様でリージョン1となっていますが

届いて観てみると、リージョンフリーでした。

また、ドキュメンタリーDVDの方は日本語字幕が選べます。

私は、ライブDVDがほしかったので、輸入版で十分でした。オススメです!



私には、ブルースの操縦する飛行機なんか、どうでもいいです。。。

5大陸のライブがバラバラに17曲入っています。(コレが楽しみ)

曲間の繋がりはありませんが、それぞれの場所でのライブの雰囲気が楽しめます。(国柄が出てます)

相変わらずブルースの歌、バンドの演奏は、ベテランらしく落ち着きがあります。(めっちゃ上手い)

ブルースのファッション・センスのみ引いてしまします。(コスプレ!?)

トリプルギターの厚みも凄いが、やっぱりスティーヴのベースの指さばきはいつ観ても凄すぎる。

今回は監督がスティーブではないので、指元の映像は少ない。。。(やっと普通のライブ映像になった!?)

スティーブとニコのリズム隊が、安定しているので (大事、大事)

ブルースのヴォーカルも3人のギターも安心して楽しく演奏できている。

さすが、老舗ロックバンドである! 観て損はない。

曲目も私好みの選曲で、車で何度も観ている。(ほとんど聴いているだけ)



オススメ度は、★★★★☆ 。 満点にしてもいいぐらい。

曲間にあるブルース操縦の飛行機が邪魔なので、マイナス1です。

そのため、ライブ感が冷めてしまう。

輸入版なら購入すべき!!! めっちゃ楽しめる!