良寛和尚 | gihodonのブログ

gihodonのブログ

ブログの説明を入力します。


良寛は無欲恬淡な性格で、生涯寺を持たず、諸民に信頼され、良く教化に努めました。
良寛自身、難しい説法を民衆に対しては行わず、自らの質素な生活を示す事や、簡単な言葉(格言)
によって一般庶民に解り易く仏法を説いた。
その姿勢は一般民衆のみならず、様々な人々の共感や信頼を得ることになりました。
そんな良寛和尚が大好きで、掛軸にしました。




$gihodonのブログ-良寛像
良寛像


$gihodonのブログ
良寛像と自賛和歌


$gihodonのブログ
般若心経


$gihodonのブログ
般若心経



良寛和尚の般若心経は書体が柔らかく良寛の人間味がそのまま出ている感じがして、我々にも親しみやすいと思います。今この時代まさにこの時、良寛が居れば、何を思いどう行動するか。。。
そして私に何ができるのか。。。