有機米農家を目指すアラサー女農人の奮闘記☆☆-101028_154849.jpg

有機米農家を目指すアラサー女農人の奮闘記☆☆-100319_141104.JPG

今年は、冬水田んぼを3カ所の田んぼで実施します。

土の状態と田んぼの保水性などを考慮しながら、何年かのクールサイクルを作り、冬水田んぼによる微生物培養の土作りをしていきます。


今年は、サイクル3年目[米作りは4年目が終わりましたが、1年目はカウントしていません。]土の状態から、冬水田んぼをする所としない所を使い分けしました。


今年も冬水田んぼで、出会える野鳥達が楽しいです(*^o^)乂(^-^*)
天王川にいる鴨達は、真っ先に来てくれました♪様々な野鳥達は勿論ですが♪白鳥やコウノトリ、マガンなどの飛来を夢見てます(*u_u)