今の私に必要なコト“成長”においてのキーワード①
[失敗を繰り返さない努力]


稲刈り作業をしながら、収穫までの作業を振り返り、反省と復習をしています。

「あの時に、水を切らさなければ…」
「あの時に、キチンと水をもっと入れておけば…」
「あの時に、土の状態を、もっとこうしておけば…」

などなど


農業指導者さんからのご指摘・ご指導、ご助言に加え、厳しい怒りの言葉も思い出しながら、来年の米作り作業では少しでも成長したと思ってもらえるようにしたいですm(u_u)m
褒められたいもん


まだまだ経験しなきゃ解らない事も沢山あるだろうけど。同じ失敗や失態・過ちは、繰り返さない事が望ましい。

『悪い事を同じように繰り返す事は、成長してないのと同じだ。』と言われ、今からは訂正できない失敗を悔やみ、落ち込むより、来年同じ事をしない努力を自分なりにしてみようと思いました。