新しい家(中古住宅ですが)の鍵を貰えたので、早速家へ行きました。


リフォーム会社の方も来て貰えるように約束していたので、リフォーム箇所の決定も兼ねて現状確認しました。


リフォーム箇所はお風呂の入れ替え、1階トイレ入れ替え、洗面入れ替え、リビングはテレビボードを壁面収納にするので、そこの確認。


キッチンは1年前にリフォームされているので、そのまま使用。ただし、将来IHコンロに替えたいので電源増設。


和室の畳表替え。


リビング壁紙も1年前に替えられていて、綺麗なのでこのまま使用。


2階は洋間2部屋のフローリング張替え。

洋間4箇所のクローゼットにポール設置。


給湯器入れ替え。


鍵交換。


駐車場増設(これが1番値段が高い汗うさぎ)


だいたいそんな感じで、あとは細々とした所もお願いしました。


問題は南側から東側までのお庭。

私の身長位の草やら木がボウボウ真顔


2人で草刈りするつもりでしたが、これは無理かもと言う程の荒れようガーン


内覧に行った時は2月だったので、こんな状態ではなかった。


今からは更にボウボウになるだろうし、蚊やら虫の住処になるだろうから業者にお願いするか悩み中。


去年は前の住人の奥様が妊娠され夏の暑さが辛すぎて庭の手入れが出来なくて今の現状だそうです。


ウッドデッキもあるのですが、そこも自分で塗装を始めたけど、途中でつわりと暑さで途中放棄されています。


これから毎週末は買い物やら現地に行ったりと忙しくなりますが、今が1番楽しいのかもしれないですね。


まだ始まったばかりですが、バテないように楽しみながら準備したいものです。