うっかり子どもたちが夏休みに入ってしまい行けてなかった場所のひとつである内科クリニック。

今日やっと行けましたダッシュダッシュ










実は、先月私は修行をしまして。。⏬









こちら一見、サイズ感とパッケージではイオン飲料?みたいな感じですが、











よく見たらこれは、

腸管洗浄液笑い泣き笑い泣き笑い泣き










しかも、この度はまさかの上から下からの修行。
つまり、胃カメラ&大腸カメラを同時に受けましたニヤニヤニヤニヤ







まあ、胃もお腹も調子悪いのであればそうなりますよね。
前日からの絶食は同じだし二回それをやるのは面倒くさいなぁと思っていたら、
「一緒にできますよルンルン
と言って頂き、食い気味で
「やります!!」
と言いました(笑)






昔から胃の不調を抱え様々なところで胃カメラをしてきた身としては、今回は前回の胃カメラから四年空いてしまい、その間バリウム検査は受けていましたがそろそろ胃カメラを飲みたいと思っていたところ。
さらに、腸の方は昔は丈夫でほとんどトラブル無しでしたが、最近はたまに腹痛に襲われ下痢をしたりしてたのでそれも不安で大腸カメラもすることに。





胃は食べなければいいだけですが、大腸はやはりこの下剤がしんどい。
二年前にした時は予め粉が入ってる大きなパウチに自分で水を2リットル注ぎ入れよく振り混ぜる形。







今回は↑の写真のペットボトルのやつを薄めずストレートで飲む感じ。
なんかでも、今回の方が若干飲みやすかった気がしますウインク


二本もらってましたが、一本飲みきったところでもう良い感じになったのでそれでOKチョキ








検査は、先生が鎮静剤も必要最低限でという方針で少しずつしか入れないので胃カメラ途中で半覚醒www
嘔吐反応が強く無意識に体が動くので複数人に押さえ付けられていた気が、、、笑い泣き
その後また記憶ないので鎮静剤追加されたのかなと思います。
その次に目が覚めたのは大腸カメラの終盤で先生が生検しますねと言っていて、ボーッとしながらお願いしますと言いました。
なので、大腸カメラは痛くも痒くもなかったです。
ちなみに、前回の大腸カメラは送り迎えを頼める人が居なかったので鎮静剤なしでやりました。
地味に痛かったですチューチュー




前回の時の記事⏬









大腸で病理検査をされたのは二ヶ所で、私の症状等と相まって潰瘍性大腸炎を調べるためのものでした。
その結果が出てから二週間ほど放置してましたが、今日やっと聞きに行ってきました。
結果は潰瘍性大腸炎を確定するものでもなく、症状等も合わせて診断するべきとのことで、
今の段階ではまだ全然そう診断するほどでもないそうで様子見です!



それよりも!
前回の風邪?コロナ?の症状はほとんど治まりましたが、なんとなーく火照り感とダルさが残っているような気がしてそれを相談したら、
コロナ後遺症は発症から1ヶ月以上経ってからを言うし、まだ経ってないし~とのことで(笑)、
更年期ですかね?と言ったら漢方薬を出してくれました笑い
効くか?









でも、実は前から更年期に効く漢方薬は飲んでみたかったのでちょうど良かったです。
ミドフォーなので、色々不調が出てきますねアセアセ
しんどー。。。