先日、こんな記事を読みました。







https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/22/042100019/060900006/ 










子どもに対する「最悪の虐待」とは、子の目の前でする夫婦喧嘩だそうです。






へー、そうなんだー。
前にも何かで読んだかな?
だって、しんどかったもんなー。。
と自分の子どもの頃を思い出す。




うちの両親は何せ仲が悪く、しょっちゅう言い争いをしてました。
父が変人で、それに母が振り回されてたという感じですが、
そりゃあ母も理不尽な理由でキレられるので言い返しますよね。
明らかな物理的な暴力は多くありませんでしたが、父から母への暴言やモラハラは日常茶飯事でした。
きょうだいが居ればまだ怖さや不安を共有できるのでしょうが、私は一人っ子だったのでそれも出来ず。
両親の喧嘩が終わるまで隣の部屋で物音ひとつ立てないよう気をつけて身を固くしてました。





思えば、調子が悪い時と良い時を、まるで地球の氷河期のように繰り返してますが、
悪い時は例えば、閉所は短時間ならわりと大丈夫ですが、自分が外に出たいと思った時にすぐに出られない状況(朝礼・会議・新幹線・飛行機など)が長く続くと気分が悪くなったり、
嘔吐恐怖症になったり外食ができないなどの摂食障害のような症状が出ていたこともあります。
過換気症候群もたまに出てきそうになります。






この前も母とLINE電話をしていたら電話の向こうで父が何か怒っていて、それだけでも動悸が激しくなります。
息子も聞いてるし、ややこしいので何でもない振りをして電話を切ったんですが、しばらく何をしても上の空で手につかず。
いい歳して、情けないですよね。
アラフォーのくせに。ほんとに。







これでも、娘が2歳のときにあることがきっかけで私がそれまでに思っていたこと抱えてきたことをすべて父と母に言ったことがありました。
それでも母は謝ってくれましたが、父はそんな私にキレただけで何も。
何か期待したわけではないけど、腹が立って腹が立って、それまでの人生でこんな怒りは感じたことがないというくらいだったので、当然言わずには居られなくて言っちゃっただけですね。


ですが、少し変わったこともあり、、、
それまでたまに繰り返し見ていた、父に対して何かを言いたいけど声が出なくて言えないっていう苦しい夢をピタリと見なくなりました。
我ながら病んでて引きますね(笑)







今からでもカウンセリングとか受けたら少し楽になるんですかね?