結局・・ | うつ病ぼちぼち日記②

うつ病ぼちぼち日記②

2013年5月にうつ病と診断され発症から現在も未だ通院中。12年程勤めた会社を2019年11月に退職。
うつ病の辛さや共感してもらえるここ(ブログ)で日々の出来事から喜怒哀楽の感情、くだらない話しもさせてもらってます♪✮アラカンばばぁの呟き✮

昨日は出勤できたけど

今日は、

できなかった。

理由は適当に

会社に告げて、欠勤した。

事務員さんの応対は...

「休むの?   ◯◯さん...
       突発的な休みは、現場も苦労してる
        みたいですよ。事前に届けの休みとか
         出しておくとかしてもらいたいけどね」

(私)......はい....そぉですか.....
               ......すみません.......


「ま、仕方がないわね、伝えておきますね」



わかってます。
当日欠勤が、皆さんに迷惑かけていることは
わかってます。

申し訳ないと思ってます。

来るか来ないかわからない人間に
仕事を任せられないことも承知してます。


でも

でもね

わかっていても

心の状態が、限界なんです。
メンタル崩れ落ちていくのがわかるんです。


また、あのときのように
朝を迎えると...会社に行く事が怖くなって
ベッドの中で心臓バクバクして
職場のイメージが浮かんで体が動かない

鬱々とした感情が沸き上がって来てる
自分が、悔しくて、情けなくて、怖くて

あの苦しみをまた抱えていくのかと
思うと、頭も胸も締め付けられるんです。


自分の限界の度合いがわかるから
更に落ちていくのが恐怖でしかないんです。


やっぱり・・

環境変えたほうがいいのかもしれない。


また、ハローワークに行って
前回、聞き逃したことを詳しく教えてもらおうと....
そして、この不安定な状態を担当の方に
話してきた。


ハローワークの方は
ご自身の体と心がこれ以上悪くならずに
現状を少しでも回避させるとするなら

退職されて、失業保険の支給を受けながら
心の状態を安定させる時間をもうけて、
それからでも転職先を探すのも
ひとつの方法だと思います。


とにかく、ご自身の気持ち。
焦らないこと。

そぉ、おっしゃって頂き
確かにそうかもしれないな...って思いました。

自分を追い詰めてるのは
結局、自分です。

会社側からすれば、当てにならない従業員には
価値もありません。

部署をたらい回しにされても
言い訳はできないですね。

私自身、一時期はリーダーの役職で
人を使う側にいたんですから、
その時にこういう状況で同じような感情も
あった事は確かにありました。

当日欠勤がどれ程現場の段取りを
悪くさせてるか、わかってます。


会社に迷惑かけて
自分も居ずらく、更に私自身の心と体が
耐えきれなくなり、うつ病の振り出しに戻るくらいなら、

今が、決断の時なのかもしれない。

決断すべきは、わたしです。



もう、二度と、あのうつ病発症した時のような
苦しみと混乱と挫折は


繰り返したくない...。




暗い内容で、ごめんなさいね。

ここでしか、心の内を吐き出せないから

お許し下さい。