今日はまったり

多肉さんのお世話をしました

皆様こんばんは。



最近多肉沼にハマってしまった方へ

(*´艸`*)♡

文字だけで説明するのは難しいので

私流で申し訳ないですが

少しご紹介したいと思います♬


私の土です

我が家は通気がよくないので

かなり通気性重視の土を作っています


土は…

鹿沼

ボラ土

ピートモス

バーミキュライト

くん炭

↑↑↑

これをブレンドします



ピートモスとバーミキュライトは

入れたり入れなかったりもしますウインク

結構テキトー爆笑



くん炭を使う理由は…

  • 土の通気性と保水性のバランスを取る
  • 土壌微生物を増やす
  • 害虫予防
以上の目的の為ですദ്ദിᱸ◡・)♬*.


今日はかなり放置している

ドルフィンちゃんを解体します笑い泣き


解体したらピンセットで

ぷすぷす土に差していきますよ♬


私の愛用のピンセットはこちらウインク


医療用のピンセットです

先が細くなっているので使いやすいです


仕上げに土を被せて

はい♬出来上がり!!笑


量産しました(๑•̀ㅂ•́)و✧


ネックレス系は

茎が土についている方が

早く根付くらしく

結構土を被せています


こちらはグリーンネックレス照れ


こちらはピーチネックレス照れ


こちらはドルフィンネックレス照れ

グリネちゃんとピーチネックレスの違い

グリネちゃんの粒はまんまる照れ

ピーチネックレスの粒は先が尖ってる照れ


ほとんど変わらないんですが

私はこうやって覚えました(*´艸`*)♡


お水をあげて

多肉棚(古くて傾いていますが笑い泣き)の

一番下に置きました♬

これで様子をみていきます!!



さ…

放置してるあの子は…


七福神さん

やっぱりジュレた子がいましたチーン


枯れ葉もいっぱい💦

枯れ葉取り開始٩(*˙ᵕ˙*)و


細かいとこの枯れ葉はピンセットで取る


枯れ葉を取ると

こんなにスッキリしますウインク


足元のお子ちゃんも

心無しか嬉しそうです(*´艸`*)♡


七福神丼飛び出すハート


無事に梅雨と夏を越してね🙏🏼笑い泣き


そして…

私の花壇はというと…

アガベが占領しかかって

しかもいつもトゲにやられるガーン


今日はちょっと葉っぱを切りました!!

不格好になっちゃうけど仕方ない笑い泣き

私の多肉さん達は

主に普及種だし

目立つ子はいないけど
ぜーんぶ大好き٩(*´˘`*)۶♡


梅雨に入るまでに

まだまだやる事山積みですが

頑張ります照れ飛び出すハート



今日は長くなってしまいすみません💦


最後までお付き合いいただき

有難うございました