更新が少し空いてしまいました。

皆様こんばんは。



今日はルビネを載せようと思って

過去記事のルビネを探していたら…


なんと一年間前もルビネを載せていました爆笑


それがこちらウインク




何度も

切ったり

植え替えたり

夏の日にやられたり…


それでも頑張ってくれている子。


去年より短くなっちゃったけど


また

ルビネの滝

目指して頑張りますよー(๑•̀∀- )و笑



ここからはMKの独り言です。


私達は昭和世代。


今は令和。


時は流れていますが

昭和の風習はまだまだ残っていて

よい事もあれば

悪い事もある。



昔の話しをすれば…

小学生の時の「帰りの会」ってありましたよね?

○○さんが掃除をサボりました。

○○くんが悪口を言いました。


帰りの会と言う名の「告げ口の会」

悪かった事を報告し合う。


平成から令和になり

現在の「帰りの会」では

○○さんがゴミを拾っていました。

○○くんが掃除を頑張っていました。


キラキラTIMEという学校もあるそうで

良かった事・頑張った事を

皆んなで共有して喜ぶ時間に

なっているそうです。



何が言いたいのか。


昭和世代が多い場所では

まだ時間が止まった様に

悪かった事を報告し合っている。


もっと

励まし合える

歩みよれる


他の人の喜びを

自分の喜びに変える様な


そんな時間の過ごし方は出来ないのか。


なーーーーんて

思ってしまう。


それを覆せない自分にも

嫌気がさしてしまう。


嫌な場所から少し離れて

自分が好きな事に集中しようと思います。



独り言が愚痴っぽくなって

ごめんなさい笑い泣き


明日はゆっくり

自分時間を楽しみます(*´艸`*)♡


おやすみなさい。