数年先の目標を決めた方が良いっていうことを知ってから、たまに5年後までの目標を決めてきました。



30歳までに子供を産み終える



上の子28歳、下の子はぎりぎり30歳でした。

入籍するってなったのが28歳になる年の5月だったから、この目標は叶わないな~って思ってたけどなんとか。





マイホーム




これは目標より3年くらい早く買ってたびっくり

けど今思うともう少し慎重になるべきだったかな?

返していけるのかな、住宅ローンえーん

あとはもっとオシャレな家にしたかったとか…同じ金額出すなら、違うとこに頼めばもっと大きい家を建てれたのかな?とか…。

けど何より場所は気に入ってる。

近所に嫌な人もいない。

これってすごく恵まれてることだから納得するようにはしてる。

とか言いつつリフォームしたいな~と思うこの頃ですニヤリ













他にもいろいろと目標はあったけど、確か全部叶ったんです。

だからそろそろ決めておこうかな照れ













と言っても大きな目標ってなかなか浮かばない笑い泣き

から、目標と言うより願望で。

まずは…リフォーム。

リビングにいらん和室空間があるから、そこを変えたい。

新築時から憧れてたヘリンボーンフロアにして、押入れの戸も変えたい。

本当は玄関を広くしたいとかって気持ちもあるんだけど、家の要である免震装置が玄関の壁に入っているので、そこの壁は絶対にぶち抜けないだろうから…えーん

あとはカーポートが欲しいとかウッドデッキが欲しいだとかいろんな話は出るけど、ウッドデッキはなしかな。

カーポートは将来的に自転車置くとこも困るし、小さくても何らかのものを作らなきゃいけないかな?って感じ。












あとは5年後。

私は38歳になる年滝汗

上の子は小4になって、下が小1。

仕事の仕方を見直すタイミング?

私としては下の子が小2になる頃には正社員になっていたい。

小1は大変なイメージがあるからなんだけど、上がいるから…って気持ちもある。

私の地区では小4までは優先的に学童に入れて、小5以上は空きがあればってかんじなので、一緒に学童に入れるのは1年だけかもしれなくて。

それを考えると一緒に入れる内に慣れてもらうのも手なのかな?って。

どうするかはその時の状況によるものの、今の職場で正社員にしてもらえるのか、他で探すのか…受け入れてもらえるくらいの知識を付けておきたい。

それにはやっぱり資格?

簿記1級って難しいのかな?

2級も取ってないくせに何言ってんだ?なんだけど。

でも一般的に難しいと言われるような資格に挑戦してみたいと思ってます。











子供たちのこと。

今まで子育てをしてきて、私は優しいお母さんではないし、遊んであげるのも苦手で、自分の子供じゃなかったら無理なんだろうなって痛感しています。

遊んであげるのは完全に旦那のが上手。

でも旦那は怒らない。

しつけもしない。

だからちょうどいいバランスかもしれない。




女の子って何が大切なんだろう?

私としては清潔感のある、きちんとした子になってほしい。

勉強の方は…

英語はやらせたい。

あとはそろばん(笑)

他は好きな習い事。

上の子は幼稚園の課外でピアノをしてるけど、卒園してもやるのかは決めさせる。

ピアノを辞めるなら違うことをひとつ。




下の子は活発で運動神経が良い。

だから幼稚園の課外は体操教室に入らせたい。

ピアノは…無理だと思う笑い泣き

同じ習い事してた方がお金はかからなそうだけど、そこは個性をみて判断。

それに私としては下の子には是非ともチアをやって欲しいニヤリ











あとは車。

今の車が4年くらいだからちょうど買い替えなんだけどね。

一括で買えるようにお金貯めなきゃだえーん






そしてお金関連は…へそくりニヤリ

単純に月1万ずつ貯めていったら5年で60万…たったのガーン

って感じだけど、そういう気持ちで貯めてると60万以上いく気がするんですよね。

目標60万、できれば100万?

扶養内のパートで5年で100万貯めれたらすごいんじゃない?って思うんだけど…私だけですかね?






5年後までの目標でしたてへぺろ