お久しぶりでてへぺろ

最後に更新してから早1ヵ月…至って変わらない日常を過ごしています。

変わったところと言えば…少し片付けするようになったこと。

生活のリズムを整えて、専業主婦らしい生活です。

仕事も3月31日で退職することになり、4月に挨拶に行くことになっています。

いろいろと身の回りを整理したり、家で仕事したり、飲みに行ったり(笑)

それなりに充実した日々です。












そんな中、本題の太陽光発電の確定申告に向かってますショボーン

ここからは来年忘れないための覚書な感じになります。













我が家は10キロで全量買取です。

去年1年の太陽光収入が47万ほどありました照れ

ちなみに使い道は学費と家の修繕費ということで1円たりとも手をつけておりません!

家を買う時にはローンに充てられるし!と言われたけど、これに頼るのは嫌だったので全額貯金と決めてました。

今のところ実践中ニヤリ





それでこの収入から設備費用やらを引いて20万以上だと確定申告の必要があります。

太陽光の設備費用や設置の工事代はトータルの金額を17年で割る感じで、計算式がトータル金額×0.059だそうです。

あとローンで購入してる場合は、これに対してかかった利息も含んでOK!

そして太陽光発電のパワコンの電気代も含みます。

あとは故障した時の修理代とかもOKらしいです。

でも基本的には毎年確定申告しなきゃいけなさそうな感じですショボーン

ただやってない人が多いと聞くけどさ…後で何かあるのは嫌だし、納税の義務を果たします。

住宅ローン減税とかあんまり分かってないんだけど、それの余りとかで賄えぬものかと思ってます。

そういうものじゃないのかな?

昨日の時点で頭がパンクして調べきれませんでした。

こういう時に頭の良い旦那さんだと羨ましいなえーん

賄えようが賄えなかろうが申告をすることに変わりないので、後のお楽しみ?とします。





久しぶりなのに堅い内容で失礼しました。

運転しないととても暇だったので(笑)

ではー爆笑