3人目の妊活を意識して、同じように妊活してる方のブログをのぞくことが多くなりました。

3人目だからなのか…意外とあっさり妊娠している感じ。
(あくまで私がのぞいた方であって、違う方がいたらすみません)

胎嚢確認して心拍確認して…って。

それで他の妊活中の方を探してみるんだけど。













探していれば3人目の妊活じゃなくて、1人目の方のブログにも出会います。

私はPCOSって言っても2人目までほとんど苦労も知らない人。

不妊治療のことってまったく分からないと言ってもいいくらい。

せいぜい排卵誘発しかしたことないし。

読んでて思ったのは1人目を授かるのって本当に大変なことなんだなって。

2人目不妊って方もいるけど、1人目を待ち望んでる方のブログは心に突き刺さるものがあります。












そんな妊活中の方のブログを見ながら、迷いながらいいねをして、迷いながらコメントをするのをやめて。












なんかブログを読み続けていると、たまには不妊様的な記事も出てくるんです。

友達が先に妊娠して不妊様になってしまった!とか。

そんなん当たり前な感情だと思うんです。

身近な人が先にママになる。

喜ばなきゃいけない相手だからこそキツイと思うんです。

思わずコメントしたくなるような内容でも、子持ちの私がしてもな…って思う。

不妊治療したこともない私が何を言えるんだ?って。

いいね、すらしない方がいいのかな?とか。

カテゴリをみんな気にして書いてるし、踏み込んじゃいけないところなのかなってすら思う時も。

見た目に分からないだけで、みんなそれぞれ悩みを持ってるんだよなって思う。













って何が書きたいの?って感じなんだけど。

妊活を意識し始めて、ちょっとだけなんだけど改めて知った不妊のこと。

みんなが平等に授かれればいいのにね。

自分の努力だけじゃどうにもならないなんて悲しすぎる。