①からの続き


交際を続けて暫くした時、彼の家で彼の過去の写真を見ていた。


するとそこには子供が2人。。


これは?友達にしてはそっくりだけど・・・



彼→実は子供は2人居た。


!?!?

衝撃で泣きました。。。

家を泣きながら飛び出しました。もう別れます!関わりたくない!!と


しつこく強引に追いかけてきて、これで終わりでもいいから、夜中なのでせめて家に送らせて欲しいと。



そこで車の中、後日に詳細を聞いた。


始めは聞かれなかったので言わなかったというが、子供が発覚した時点で、何人?何歳?と

私は聞きました。問い詰めると、記憶がパニックではっきり思い出せないと。。


結果・・

一人も二人も変わらないと思った。一人でもショックを受けていたので言い出せなかった。怖かった。・・・と。


色々長い時間をかけて悩んだ結果、あまりの押しの強さに負けてしまいました。


ただやはり子供がいる人との結婚は絶対に考えれない。

このまま結婚前提に付き合うには私は器が小さいので、子供がいない物として、

つまり絶縁してもらわないと気持ち的には絶対不可能だと伝えました。

なんだったら、絶縁したとしても無理なくらい無理です!と伝えました。


離婚から7年程経っていますが、少し前まで彼は、離婚後も元嫁のすぐそばに家を借り、子供部屋まで作っていたという過去の話を聞いていました。

離婚後、彼女がいた時につきあったり同棲したりした時も、子供中心?的な考えでした。


過去の彼女と別れた理由も全て、子供ともう少し距離を置いて欲しいと言われた事、

離れたところに引っ越して欲しいと言われた事などが原因で別れたと。


その経緯から考えても私とは絶対に無理。私が譲歩することはない。

そもそも子供は居ないと思って百歩譲ってバツイチとの交際を考えたのだから。


ただ、こんな嘘をついた彼なので、養育費は本当に無いのか?と尋ねたところ、それだけは本当。

実は初めは払っていたが、元嫁が再婚時に次の旦那に気を使うので関わりたくないからもういらない!

と言われ、そこからは払ってないとのこと。


そこから何度も別れを告げましたが・・・あまりにしつこく。。


私の思いは伝えているはずなので、私は絶対に無理。

酷な事を言いますが、子供と元嫁と縁を切り、初めて考える余地があるレベル。

あなたは過去の経緯を聞いていても、それはできないと思うので私は諦めて理解ある方と付き合ってと懇願。



その数日後・・

彼→ 考えたけど、どうしても私を諦められない!

すぐにばっさりは無理だけど、徐々にそうするし、子供も大きくなるしあちらから自然とそうなると思うから!


私→ それは無理。徐々にそうなるとか、そうなると思うとか曖昧な表現は信用できない。ずるい!

ではもしそうならなかったら?

あと、徐々にとか、そうなると思うとか・・そういう表現は大嫌い。白か黒しかない!

そして相手任せではなく、自ら行動すべき。

それができないなら、あたなの答えは子供。という事なので、私は諦めて。


第一私はあなたが好きでも嫌いでもない。しつこく言ってくるのと、尽くしてくれるので一緒にいるだけ。

そんなリスクある人と居るギリは全くない。

私があなたの事を物凄く好きで、それでもいいから一緒に居たい!という感情があるなら、

私も譲歩するかもしれないが、そもそも子供居ると知っていたら対象外なので、2度会う事はなかったし、

譲歩する気も皆無です。


何度もそんなやり取りがあり・・

そのまた後日・・・


彼→ やはり諦められない!!子供とは縁を切る。それを親にも伝えた(母親のみご健在)

母には、そんな事をするならあなた(彼)と縁を切るといわれたが、それでもかまわない。


私→ なぜ、そこまで。。

私を諦めて理解ある人と付き合えばいいのに。。


彼→ ここまで好きになった人が居ない。最初の結婚は結婚したくて結婚前提で紹介されて結婚した。

その後の彼女は結婚なんて視野にも入れて無かったし、子供と距離を置いて欲しい的な事を言われたら

即別れていた。


私→ そこまで言ってくれるなら・・・わかったけど、けじめをつけてね。

ただし、それは罪のない子供を傷つけて自分の幸せを優先するということだけど?


彼→ わかっってる。でも自分も第二の人生歩みたいし、とにかくあなたと結婚したい!!

子供も今は別のお父さんが居るし・・俺がしゃしゃりでる場でもない。

昔は虐待とかが心配でそうしていたけど、今は大きくなったし(当時中1だったかな?)

もう会わない。縁も切る。


私→ 今更よく都合良くそんな事言えたねw

散々しゃしゃり出て、相手の家の近くにまで住んで依存して、元嫁に迷惑かけてたくせに。。

関わりたくないから、養育費まで断ったのに・・家のすぐそばに住まれて、元嫁もたまったもんじゃないね。。


結局全て自分の気持ち優先で、いい人できて、その人(私)が捨ててって言ったら捨てるんだ。

最低な人だねー。今までの彼女は時間経てば結婚できると思わせて付き合って・・

あげく全く結婚の意思なく、無駄な貴重な時間をあなたの暇つぶし?寂しさ埋め?に使われて可哀そう。。


とにかく決意はわかった。今は別れず様子みる。

もう子供とは会わないでね。万が一会う事がある時はちゃんと言って報告して。


彼→ その場合ちゃんと報告する。約束する。嘘はつかない。




もっと細かいごちゃごちゃは山ほどあるのですが、過去の分はざっくり書いてます。

③へ続きます